みんなの手でまちをきれいに

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003361  更新日 令和5年8月17日 印刷 

イラスト:ピートたんポイ捨て禁止


ポイント1 海老名市路上喫煙の防止及び美化推進に関する条例

清潔で美しいまちづくりを目指すため、空き缶、紙くず、たばこの吸い殻などのポイ捨てやペットのふんの放置を禁止しています。また、路上喫煙禁止地区を設定し、地区内での路上喫煙を禁止しています。

特に、以下の点について、皆様のご協力をお願いします。

  • 散歩中のペットのふんは持ち帰る。
  • 喫煙者はポケット灰皿を携帯し、ポイ捨てをしない。
  • 歩行喫煙は、まわりの方の迷惑や火傷などの危険があるため、自粛する。
  • 路上喫煙禁止地区内での喫煙は行わない。

ポイント2 海老名駅周辺を路上喫煙禁止地区とします

路上における周囲の者への火傷や衣服を焦がすなどの危険、副流煙による不快感などを未然に防止するとともに、喫煙マナー向上を図るため、路上喫煙禁止地区を指定し、この地区内で喫煙をすることを禁止します。

地区内は美化推進員が巡回し、指導、命令を行うとともに、命令に違反した者へは2万円以下の過料を課すこととなります。

路上喫煙禁止地区の指定範囲については、添付ファイル「路上喫煙禁止地区図」をご覧ください。

海老名駅東口交番前喫煙所及び海老名駅西口喫煙所は加熱式たばこ専用の喫煙所です。

紙巻きたばこについては、海老名駅東口農産物直売所前喫煙所で喫煙をお願いします。

 

ポイント3 市内には4箇所の美化推進重点地区があります

美化推進重点地区を指定し、この地区における空き缶や吸い殻などのポイ捨てに対し、注意、指導を行うため美化推進員を配置しています。

この取り組みを通じ、市内全域におけるごみの散乱防止や美化意識の向上が波及していくことを期待しています。

美化推進重点地区の指定範囲については、添付ファイル「美化推進重点地区図」をご覧ください。

ポイント4 美化デーにご参加ください

美化デーとは、道路・公園・ごみ集積所など、地域の美化活動(清掃活動)を行う取り組みです。
きれいで住みよいまちづくりのため、あなたの積極的な参加をお願いします。

なお、実施日や実施時間などについては、自治会や回覧板などでご確認ください。

ポイント5 きれいなまちづくり事業の推進

平成18年度より、地域の清掃や不法投棄防止のパトロールや美化活動などを行っている団体に、奨励金を交付しています。

対象団体

登録を行うことができる団体は、自治体、老人会、子ども会、PTA、NPO法人で以下の条件を満たしているものに限ります。

  1. 構成員が10人以上であること
  2. 市内を拠点として活動する団体であること
  3. 代表者および会計責任者が市内に住所を有すること
  4. きれいなまちづくり事業を1月に1回以上行うこと
  5. 活動する年度において継続して、きれいなまちづくりじぎょうを実施する予定があること

申請方法、詳細については環境政策課廃棄物政策係までお問い合わせください。

路上喫煙禁止地区及び美化推進重点地区の変更

厚木駅前再開発に伴い、令和5年7月1日から美化推進重点地区が変更となります。

変更後の美化推進重点地区の指定範囲は、添付ファイル「美化推進重点地区図(変更後)」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境政策課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 環境共生係:046-235-4912、廃棄物政策係:046-235-4923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。