住民票 よくある質問

ページ番号1002182  更新日 平成30年2月28日 印刷 

質問市内で引越しをするときの手続の方法について知りたい。

回答

市内で移転する場合には転居届が必要となります。

提出書類

転居届(住民異動届)

届出期間

引越しが完了した日から14日以内

届出窓口

市役所1階 窓口サービス課 窓口

届出人

本人又は同一世帯員(それ以外の方のお届けの場合は、委任状が必要となります。ご家族であっても、委任状が必要な場合があります)

届出方法

窓口にて直接

受付時間

月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分 第1・第3土曜日 午前8時30分~正午

休日

開庁日以外の土曜、日曜、祝休日、12月29日~1月3日

必要なもの

  1. 本人確認のできるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証、マイナンバーカード、住民基本台帳カードなど)
  2. マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)、通知カード
  3. その他
    1. 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
    2. 高齢受給者証(受給者のみ)
    3. 老人医療受給者証(受給者のみ)
    4. 介護保険被保険者証(被保険者証をお持ちの方のみ)
    5. 年金手帳(国民年金加入者)
    6. 小児医療証、ひとり親福祉医療証、児童扶養手当証書(受給者のみ)
    7. 障害者手帳(該当する方)
    8. 在学証明書、教科用図書給与明細書(小・中学生が転校する場合)
  4. 代理人の場合は委任状
  5. 印鑑

注意事項

転入届・転居届については、移転前の届出及び郵送による届出はできません。

参考情報

市内で住所を異動した場合には、住民票と連動して印鑑登録も変更されますので特段の手続はありません。
印鑑登録証、市民カードもそのままお使いいただくことになります。

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このページに関するお問い合わせ

市民協働部 窓口サービス課
〒243-0492  神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 窓口サービス係:046-235-4869、戸籍係:046-235-4870
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