住民票 よくある質問

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ページ番号1002176  更新日 平成30年2月28日 印刷 

質問市外から引越しをしてくるときの手続方法について知りたい。

回答

市外から移転してきた場合、転入届が必要となります。

提出書類

転入届(住民異動届)

届出期間

転入した日から14日以内(お引越しが終わっていない場合の届出はできません)

届出窓口

市役所1階 窓口サービス課 窓口

届出人

本人または海老名市での同一世帯員(それ以外の方のお届けの場合は、委任状が必要となります。ご家族であっても、委任状が必要な場合があります。)

届出方法

窓口にて直接

受付時間

月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分 第1・第3土曜 午前8時30分~正午

休日

開庁日以外の土曜、日曜、祝休日、12月29日~翌年1月3日

必要なもの

  1. 転出証明書(前住所地で発行されます。ただし、マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを利用して、転出入手続の特例を受けている場合には発行されません。)
  2. 本人確認のできるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証、マイナンバーカード、住民基本台帳カードなど)
  3. 前住所地で発行されたマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)、通知カード
  4. 印鑑(必要な場合があります)
  5. 代理人による場合は、委任状
  6. 在学証明書、教科用図書給与証明書(小・中学生がいる方)
  7. 年金手帳(国民年金加入者)
  8. 介護保険受給資格証明書(介護認定を受けている方)
  9. 所得証明書(児童手当を受給されている方)
    小児医療費助成に必要な証明書については、子育て支援課にお問い合わせください。
  10. 障害者手帳(該当する方)
  11. 負担区分証明書(後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方)

注意事項

  1. 転入届・転居届については、移転前の届出及び郵送による届出はできません。
  2. 受付時に、他市への確認が必要な場合があります。午後5時を過ぎると、他市への確認に支障をきたすことがありますので、閉庁までの時間に余裕をもってご来庁くださるようお願いします。

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このページに関するお問い合わせ

市民協働部 窓口サービス課
〒243-0492  神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 窓口サービス係:046-235-4869、戸籍係:046-235-4870
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。