えびなメールサービス よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002067  更新日 平成30年2月20日 印刷 

質問えびなメールサービスでの登録情報の管理と迷惑メールの関係について知りたい。

回答

えびなメールサービスは、ASP方式(※1)で運用しているため、事業者とはIDC(※2)での登録情報(メールアドレスなど)の管理にあたって、万全を期すことを契約で取り決めています。
登録情報の情報セキュリティ対策として、契約先事業者ではデータを暗号化して取り扱うなどしており、登録データの管理には万全を期しています。

また、迷惑メール送信業者は、メールアドレスが不明でも大量に適当なメールアドレスに送信していますので、えびなメールサービスに登録する際など、携帯電話でのメール受信の設定をパソコンからのメールも許可する設定になっている場合、迷惑メールが届いてしまう可能性があります。以下の対応策などを参考にして下さい。

迷惑メール対応策

ご利用の携帯電話の迷惑メール設定で、受信を許可するドメイン指定を一度確認していただき、@city.ebina.kanagawa.jpドメインのみを許可する設定にし、次にパソコンからのメール受信を拒否する設定にすることで、パソコンからのメールでは「えびなメールサービス」と「海老名市」からのメールのみを受信できるようになります。携帯電話の機種によって方法が異なりますので、詳しくは、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。

※1 ASP方式…ビジネス用のアプリケーションソフトをインターネットを通じて顧客にレンタルする事業者、サービスのこと。
※2 IDC…インターネットへの接続回線や保守・運用サービスなどを提供する施設。「インターネットデータセンター」。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 IT推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 IT推進係:046-235-4715、統計係 046-235-4698
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。