快適な下水道をご使用いただくためのお願い

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003450  更新日 平成30年2月26日 印刷 

市民の皆様へ

皆様が快適に下水道をご使用いただくために、次の点にご注意してください。

下水道の使い方

  1. 油脂、薬品類(食用油、ガソリン、シンナー等)は流さないでください。
  2. 台所の野菜くず及びゴミ等は流さず、目ざら等を設置し、別途処理してください。
    また、ディスポーザー(生ゴミ粉砕機)の単体のみ(排水処理槽に接続されていないもの)のご使用はやめてください。
  3. 風呂、洗濯機の排水口に目ざら等を設置して毛髪等を除去し、別途処理してください。
  4. トイレットペーパー以外の衛生紙綿、たばこの吸殻等はトイレに流さず、別途処理してください。
  5. 定期的に宅地内のますを開け、必要であれば清掃してください。
  6.  雨とい等の雨水は、下水道に流さないでください。
  • 「ます」とは、
    ますは、排水管の点検や詰まった時の掃除口となります。

排水設備の管理について

宅地内の排水設備は使用者が管理するものです。排水管の詰まり等でご自分で対応しきれない場合は、専門業者にご相談ください。

  • 「排水設備」とは、
    排水設備は、下水道に流すため、宅地内に設置していただく排水管やます等で、トイレやお風呂、台所の汚水を速やかに流す役割があります。

悪徳業者にご注意

市内で「排水設備の点検、清掃」を口実に、業者が個人宅を訪問して高額な料金を請求するトラブルが発生しています。「市役所の依頼で来た」、「市役所の職員です」等と語って、市役所の指導や法律の義務があるかのような説明をするなど、手口はさまざまです。
市役所では、排水設備の点検や清掃を行ったり、業者を勝手に派遣することはありません。とくに高齢者宅がねらわれていますので、市役所に確認するなど十分にご注意ください。

業者とのトラブル等が生じた場合は、市の消費生活センターをご利用ください。(電話:046-292-1000(直通))

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 下水道課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 計画経営係:046-235-9617、業務係:046-235-9618、工事係:046-235-9619
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。