令和5年度消防署・消防団合同訓練を実施しました

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015666  更新日 令和5年9月15日 印刷 

 令和5年9月10日(日曜日)に南分署訓練場にて「令和5年度消防署・消防団合同訓練」を実施しました。
 地域防災力の要である消防団が消火や人命救助など初期活動の重要な担い手となることから、災害時において適切な判断と迅速な消火活動が行えるよう、災害対応能力の強化を目的に実施しました。
 この訓練は、南海トラフ地震発生により市内に火災が多数発生したという想定で、消防署と消防団の連携による消火活動や長時間の放水が行えるよう防火水槽へ消火水の補充操作のほか、確実な無線統制が行えるよう無線の運用要領、基礎となるホースの延長要領などを行い、消防署と消防団の知識と技術の共有を図ることができ、大変有意義なものとなりました。

ホースカーによるホース延長訓練
消防署指導の下、消防団によるホースカーを使用したホース延長要領の訓練風景です。
女性消防団員の放水訓練
女性消防団員による筒先員交替要領や高圧放水要領の訓練風景です。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署 管理課
〒243-0411 神奈川県海老名市大谷816
電話番号 046-231-1069
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。