市長への手紙

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000963  更新日 令和6年3月29日 印刷 

「市長への手紙」とは

「市長への手紙」は、市政に対するご質問やご意見をいただき、市政運営に活かすとともに、お返事をすることで皆さんのご理解・ご協力をいただくための制度です。

なお、海老名市役所での各種手続きや海老名市で行っている事業などへの質問等につきましては、各担当部署に直接お問い合わせすることができます。

関連情報の「お問い合わせ」のページをご覧ください。

「市長への手紙」の回答書には担当課等の連絡先を記載してありますので、詳細につきましては、そちらにお問い合わせください。

出した手紙はどうなるの?

皆さんからいただいたお手紙は、市民相談課で受理した後、担当部署や他の機関が調査や対応、調整などを行い、回答を作成します。いただいたお手紙とその回答は、すべて市長が確認した上で、お返事しています。(内容によっては担当部署から直接電話などで回答させていただく場合もありますので、ご了承ください。)
市長からの回答は、書面を郵送させていただきます。メール回答はいたしません。なお、お返事までには、おおむね3週間程度の時間をいただいています。
連休及び内容によりそれ以上かかる場合もありますので、ご了承ください。

また、匿名のお手紙については回答はいたしませんが、市長が拝見し、今後の参考にさせていただきます。
そのほか、

  1. 住所と氏名の正しい記載がないもの
  2. 差出人が市民等(市内在住・在勤・在学者)でないもの
  3. 市政に直接関係のない意見や質問
  4. 宣伝活動や営利目的に関する内容と判断させるもの
  5. 個人や団体を誹謗中傷するもの
  6. その他公序良俗に反するもの
  7. 差出人と市が争訟中のもの

に該当する場合は、お答えできませんので、ご注意ください。

また、一度回答させていただいた手紙のその後の詳細については、手紙に記載している所管課へ直接お問い合わせください。

どうやって出すの?

下部にある「市長への手紙入力フォーム入口」をクリックしてください。「市長への手紙入力フォーム」が開きますので、「注意事項」をよくお読みいただき、必要事項を記入のうえ送信してください。

(注1)このフォームで送信できない場合は、件名を「市長への手紙」として、住所、氏名、年代、電話番号、手紙の内容、回答の要・不要を記入して、お問い合わせより送信してください。
関連情報の「お問い合わせ」のページをご覧ください。

このほかにも、専用はがきを市役所や各コミセン、郵便局などに備え付けていますので、その専用はがきや郵便はがき、封書でも受け付けています。

(注2)入力フォームの内容につきましては、全角3500文字までとなっておりますので、ご承知おきください。

関連情報

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 市民相談課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
[電話番号] おかけ間違いにご注意ください
人権男女共同参画係:046-235-4568 、相談係:046-235-4567
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。