海老名市第二次環境基本計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003805  更新日 平成30年4月2日 印刷 

 市では、良好な環境の保全と創造を図り、深刻化する地球環境問題へ対応するため平成21年3月「海老名市第二次環境基本計画」を策定しました。

 計画の策定にあたり、市民2,000名 事業所200社を対象としたアンケート、環境活動に取組む市民団体からの意見募集、パブリックコメントを実施しました。また、海老名市環境審議会へ諮問し、答申を受けました。

 本計画では、地球環境と地域環境に大別し、それぞれの視点から整理し、市が取組む施策、市民・事業者の役割を定めています。

 地球環境では、現在もっとも深刻で本市にも大きな影響を与える「地球温暖化」を重視し、対策を推進するため、エネルギー対策、自動車対策、緑化推進、廃棄物対策などに総合的に取組みます。

 地域環境では、「身近な生活環境を守ろう」と「海老名市の特性を活かそう」に分類しています。

計画期間の延長

 本計画は、海老名市第四次総合計画の政策別計画として位置付けており、総合計画の計画期間が2年間延長されたことから、本計画も2年間延長し、平成31年度までを計画期間とする「海老名市第二次環境基本計画 改定版」を平成30年4月に策定しました。なお、改定版の策定に際し、環境情勢の新たな展開、施策などを追加・修正し、計画に反映させました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 環境共生係:046-235-4912、資源循環係:046-235-4922、収集業務係:046-231-3366
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。