海老名出身のテコンドー選手!!吉野紗来さんインタビュー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009212  更新日 令和1年10月3日 印刷 

【えびFLY!電子版】吉野紗来さんインタビュー

海老名市内の高校に通う、現在高校3年生の吉野紗来(よしのさら)さん。

テコンドーで活躍する吉野さんに、強さの秘訣やプライベートの過ごし方など、たっぷりお話を伺ってきました。

 

 

吉野さん取材風景とテコンドーポーズ

✐空手を始めたきっかけが、アニメ「名探偵コナン」の毛利蘭に憧れて...と伺いました。
 空手からテコンドーに転身されたきっかけは何ですか。

空手を始めたのが小学3年生のときで、小学6年生のときに東京オリンピック開催が決まったのですが、当時はオリンピックの種目に空手がありませんでした。
空手道場の師範が、元々テコンドーをやっていた方で、テコンドーをやってみないかと誘われたので、テコンドーでオリンピックを目指そうと思い、転身しました。

 

✐空手とテコンドーの違いで困ったことはありますか。
空手とテコンドーでは蹴り方自体が違うので苦労しました。空手はパンチがメインでたまに蹴りがある一方、テコンドーは足がメインでたまにパンチがあるので、戦い方が全く違います。
蹴り方にも違いがあり、テコンドーの蹴りは軸足も結構伸びるのですが、空手は重心をかけて蹴るのでパワーが出るのが遅かったりします。1年くらいは癖が抜けずに苦労しました。

 

✐恐怖心などはありませんでしたか。
空手を始めた小学3年生のときから、恐怖心はありませんでした。楽しいので、恐怖心は感じません。
ぶつかったときに「痛い」とは思いますが、慣れてしまうので。
空手のときに思いっきりやっていたので、空手で身についた根性がテコンドーでも活かされていると感じます。

吉野さん蹴りポーズと道着

 

✐普段、練習は都内まで通われているんですよね。
電車で1時間半くらいかけて都内まで通っていて、練習は2時間くらい、学校がある日も通っています。
学校の行事の準備などを手伝えないのが少し寂しいですが、夢のために頑張っています。

 

✐練習は週に何回行くのですか。
そのときの指示によりますが、週に5日くらいです。その他の日はビナスポのトレーニング室で筋トレをしていることが多いです。

 

✐練習がオフの日は何をされていますか。
練習がない日もビナスポで筋トレをしていますね。あとは、本を読むのが好きです。
最近はファンタジー系の本で、命のことについて考えさせられる本を読みました。
 

 

✐高校3年生で毎日充実しているかと思いますが、テコンドーと学業を両立するためのコツを教えてください。
家での勉強時間がないので、学校で理解するようにしています。
あとは休日で練習がオフのときは、少しずつでも勉強するようにしています。
試合などで海外に行ったときに英語が必要になるのですが、通じると嬉しいです。

 

✐テコンドー発祥の地は韓国と聞きましたが、外国の選手はやはり強いですか。
強いです。特に韓国とイギリスの選手が強いです。
私の身長は日本だと高い方だと思いますが、外国に行くとみんな背が高いので、普通になってしまうんです。

 

✐練習や遠征などで大変かと思いますが、紗来さんのパワーの源は何ですか。
勝ったときに、家族の喜んだ顔が見られるのが嬉しいので頑張れます。
テコンドー自体好きなので、勝ちたいという気持ちがパワーの源になります。
あとは、試合前の減量を考えて母が作ってくれる料理もパワーの源です。

 

✐テコンドーの好きなところを教えてください。
蹴りが決まったときはもちろん嬉しいですが、強い相手と競った試合をしているときに、緊張感やドキドキ感を持ちながらも、やっぱり楽しいなっていう気持ちになります。

 

✐家族想いの紗来さんですが、海老名に住んでいて、どんなところが好きですか。
最近では海老名駅周辺が発展していますが、少し駅から歩くと田んぼがあり、都会性と自然が融合しているところが好きです。
家から高校まで自転車で通っているのですが、田んぼ道をずっと通るので、田んぼの様子で四季を感じられるのがお気に入りです。秋になると金色になる風景もすごくきれいで好きです。

 

✐今後の目標を教えてください。
オリンピックに出ることは私の夢ですが、今の自分にはまだまだ足りないところが多いと思うので、もっと力をつけて世界で活躍できる選手になることです。

 

✐海老名市で夢に向かって頑張る若者にひとこと
地元の海老名から元気を発信していきましょう!

 

 

紗来さんにインタビューをしていて、家族想いのすごく穏やかな方という印象を抱きました。
「試合前は結構緊張するけど、試合が始まれば気合が入って気持ちが切り替わるんです。」
と笑顔で話してくれました。
普段の雰囲気と試合中のギャップに魅了されてしまいます。

全日本テコンドー協会 キョルギシニアの強化指定選手に選出されている紗来さん、今後の活躍に注目です。

 

 

紗来さんの弟 瑠希さんとお母様と一緒に📷

吉野さん親子で

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 広報係:046-235-4574、営業戦略係:046-235-8567
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。