EBINAダンス事業実行委員会 実行委員長インタビュー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007797  更新日 平成31年1月8日 印刷 

実行委員長インタビュー

EBINAダンス事業実行委員会は、海老名市の元気(活力)と魅力を発信することを目的に、海老名市独自のダンスの考案、楽曲の制作をし、市内・市外へとダンスを通じて海老名市の魅力を広めることを目的に設立されました。

EBINAダンス事業実行委員会が立ち上がり、EBINAダンスの制作、そして平成30年9月24日に盛大に行われたEBINAダンスのお披露目式、ついにEBINAダンスがキックオフされました!!

今回、実行委員会の立ち上げから事業に携わっている、EBINAダンス事業実行委員会の若林実行委員長に、EBINAダンスの制作やキックオフまでのことについてインタビューをしました。

 

 

  • 今年度の始めに「海老名をダンスで盛り上げよう!」ということで、EBINAダンス事業実行委員会が立ち上がりましたが、実行委員会立ち上げの想いについてお伺いします。
    もともと、海老名青年会議所に所属をしており、海老名に新しい文化を創ろうという気持ちで取り組みをしていました。周りの仲間もダンスに興味がある人が多いこともあり、目をつけたのがダンスでした。
    そんな時に市でもオリジナルのダンスを作成するという話を聞き、市民を巻き込んだイベントを開催したいという想いもあったことから、すかさず実行委員会を立ち上げ、実行委員長に立候補しました。

 

  • ダンスの制作について、世界的ダンサーDA PUMPのKENZOさんにアドバイスをいただきながらの制作となりましたが、完成するまではどのようなダンスをイメージしていましたか?
    まず、率直な感想が、KENZOさんに海老名のダンスをつくってもらうの?本当に?と、とにかくとてもうれしくて興奮しました。
    みんなで踊れるダンス!と思っていたので、曲のテンポから盆踊りのようなスローなものを想像していました。完成した時は思っていたよりスピーディーだなあという印象を受けました。でも、それがまたカッコよさを引き立てています。今、完璧に踊りたくて、日々練習しています!

 

  • 平成30年9月24日のお披露目式では、約1,000人の観衆の前でEBINAダンスをキックオフしました!感想をお伺いします。
    お披露目式の日をものすごく楽しみにしていたので、ワクワクが止まりませんでした!でも、この素晴らしい記念の日を迎えるのに、一番不安だったのが天気。会場が屋外だったので、雨が降ったら開催も危ぶまれるところでした。ふたを開けてみると、天気に恵まれ、たくさんの方にご来場いただき、とても良い環境の中キックオフができました。中には遠方から初めて海老名に来たという方もいて、今までの頑張りが報われたような気がしました。
    なんといっても、目の前で見るKENZOさんはとてもかっこ良いし、ダンススクールの皆さんもほ~んとにかっこ良く踊っているし、感無量でした。

 

 

司会をした時の写真

  • 同日、若林実行委員長は司会としてもご活躍されましたが、いかがでしたか?
    司会は本当に緊張しましたよ!盛り上げなくちゃいけないし、EBINAダンスのキックオフの司会だなんて考えてもいなかったので。さらに、たくさんの仲間が見てくれている中での司会だったので、少し恥ずかしい気持ちもありました。
    もっとこうすればよかった、というような改善点もありますが、それは伸びしろだと思っています。とにかくすごく良い経験になりました。ステージの上は、みんなのとても楽しい!という笑顔が見れる特等席で、幸せでした。

 

 

 

  • EBINAダンスを作るにあたり、歌詞や曲の制作から行ったと聞いています。特に歌詞は、実行委員のみなさんから海老名市のイメージを集めて制作したとのことですが、若林実行委員長の海老名市への想いをお聞かせください。
    生まれも育ちも海老名なので、海老名の発展をこの目で見てきました。昔は何もないイメージで、遊びに行くとしたら、今福薬医門公園でカブトムシを採ったり、スケートセンターやバッティングセンターへ行ったりしていました。今は、発展しすぎて何が何だかわからないです。でも地元の中新田はずっと変わらないのが良さ。かかしや地元のおまつりが特に大好きです。おまつりでいえば、えびな市民まつりは前身のふるさとまつりの時から参加している思い入れの強いイベント。
    EBINAダンスの歌詞は海老名らしさが、とても良くにじみ出ています。例えば、「ビル」や「緑」といったフレーズは、都会らしさと豊かな自然を表現しています。また、「大好きな仲間」というフレーズがあるのですが、海老名があるからこそ出会えた自分の仲間を思い浮かべ、共感しています。
    もう本当!この歌、大好きです!

 

 

実行委員長ポーズ(輪)
         「東西南北広がる輪」
  • そのほかにもEBINAダンスで好きなフレーズや振付があったら教えてください。
    自然と体が動いてしまうくらい好きなリズムなのですが、ラップ風になっている部分があって、その中でも「ど真ん中」というフレーズが気に入っています。
    好きな振付は、「東西南北広がる輪」というフレーズがあり、「輪」の部分で実際に手で輪をつくるところです。

 

 

  • これからEBINAダンスを市内外に発信していきますが、実行委員長としてこのようにしていきたい、というような、希望や期待はありますか?
    EBINAダンスが海老名のまちにあふれていたら良いなあと思っています。お店のBGMとしてかかっていたり、いろんなイベントで当たり前のように踊っていたり。
    自分の子どもが授業や運動会などの学校行事で覚えてきてくれたらうれしいです。

 

 

実行委員長ポーズ(いいね)
           いいね~!

 

  • EBINAダンス発信に向けて、メッセージをお願いいたします。
    みなさん、EBINAダンスは本当に楽しくて元気が出ます!一人でも多くの方に覚えていただき、大勢の人と一緒に踊って楽しみたいですね!市制50周年に向けて、素晴らしい曲とダンスを楽しみましょう。海老名の良さを世界中に広める気持ちで、みんなでダンスを広めていきましょう。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 広報係:046-235-4574、営業戦略係:046-235-8567
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。