チャットボット案内サービス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008945  更新日 令和1年9月30日 印刷 

市役所の各種手続きなどの質問に、えび~にゃが自動応答します。24時間365日利用できる身近な情報窓口として活用してください。

LINE

チャットボット案内サービス

チャットボットとは?

「チャットボット」は、会話を意味する「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉です。
パソコンやスマートフォンから知りたい情報を選択したり、単語で入力したりすると、えび~にゃが応答します。
文字の会話形式でやり取りするので市役所閉庁時や電車内でも利用できます。

特徴

LINE画面

チャットボット案内サービスは、24時間365日どこでも利用できます。

海老名市では、9月30日から家庭系ごみの一部有料化と戸別収集が開始します。「ごみの捨て方」、「分別方法」などが確認できます。

また、「届け出・証明」や「よくある質問」、「防災情報」についても確認できます。

 

例:「防災情報」

→「防災についてですね。気になる項目を選んでください。」

 「避難所」「防災マップ」「防災行政無線」「被災時」

トーク例


【LINE版】チャットボット

海老名市公式LINEアカウントを開設!

LINE公式アカウント

LINE版チャットボット運用に伴い、海老名市の公式LINEアカウントを開設しました!

 

LINEとは

LINE株式会社が提供する、国内最大級、世界230か国で利用されているコミュニケーションアプリです。

スマートフォンやパソコンから無料でご利用いただけます。

ご利用方法

QRコード

ご利用にあたって、LINEの友達登録をしていただく必要があります。        

登録方法は3つです!

(1)QRコードの読み取り
(2)LINE ID:「@ebinacity」で検索
(3)LINEアプリから「海老名市」と検索

以上のいずれかでご登録ください!

また、スマートフォンでこの画面をご覧の方は、下の「LINE友だち追加」ボタンをクリックで友達登録ができます。

友だち追加

メニュー画面

リッチメニュー

トーク画面のトップにメニューが表示されます。

(1)9月30日から家庭系ごみ一部有料化
家庭系ごみ一部有料化の情報を中心に確認できます。

(2)ごみの出し方・分別
ごみの出し方や・粗大ごみなどを確認できます。

(3)届け出・証明
事前に基本的な情報を確認できます。

(4)よくある質問
ホームページに掲載されているよくある質問を確認できます。

(5)防災情報
防災マップや市内の避難所情報を地域別に確認できます。

また、防災行政無線で放送される災害情報をプッシュ配信します。

フリーワードの入力方法

フリーワードの入力方法

チャットボットでは、メニューに沿った質問のほかに、知りたい単語を自由に入力することができます。入力方法は上記の画像を参照してください。

例えば、

「アイロン」→「それは小型電気製品です。燃やせないごみ・資源物の日に出してください。」

注:現在はごみの分別方法を中心にフリーワードの回答をしています。

言い回しやご質問の内容によってはお答えできないことがありますが、みなさまからのアドバイスで回答が増えていきます。


【web版】チャットボット

えび~にゃコンシェルジュがチャットボットに!

エビ~にゃコンシェル

海老名市ホームページでみなさまの質問に回答していたえび~にゃコンシェルジュがチャットボット機能を搭載して生まれ変わりました!
「ホームページで調べたいことがあるけど見つからない」
「情報量が多すぎて、探しているものが出てこない」
などのお悩みをえび~にゃが解決します!


お願い

運用開始当初は、回答できない場合がございます。順次回答を追加していきますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 広報係:046-235-4574、営業戦略係:046-235-8567
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。