ご遺族サポートデスク「よりそい」
ページ番号1008608 更新日 令和4年8月5日 印刷
窓口サービス課に、ご遺族サポートデスク「よりそい」を開設しております。
「よりそい」は、死亡届提出後の煩雑な行政手続を行うための特設窓口です。専任職員がご遺族の方に寄り添い、書類の作成補助やお手続に必要な窓口などをご案内します。(予約制 046-235-4870)
「よりそい」のお手続について
開設時間及び場所
平日:8時30分~17時15分
場所:市役所1階 窓口サービス課 ご遺族サポートデスク「よりそい」窓口
※事前予約制となっておりますので、ご連絡のうえお申込みください。(予約制 046-235-4870)
お手続内容
市役所において、ご遺族の方が必要となるお手続全般をワンストップで実施します。
他の機関に関するお手続については、ご案内のみとなります。
【お手続の具体例】
- 世帯主変更、印鑑登録カードの返納など
- 国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険に関することなど
- 相続人代表者の指定、口座振替に関することなど
お持ちいただくもの
お越しの際には、下記のうち該当するものをお持ちいただきますようお願いいたします。
- 認印
- お越しいただく方の本人確認書類
- 【写真付きのもの】
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、障がい者手帳など - 【写真付きのものがない場合は下から2点】
被保険者証(健康保険・介護保険)、年金手帳など
- 【写真付きのもの】
なお、各種申請・届出内容によっては、ほかに必要なものもあります。
より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。
このページに関するお問い合わせ
市民協働部 窓口サービス課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 窓口サービス係:046-235-4869、戸籍係:046-235-4870
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。