「ものづくり探訪隊2022」実施しました!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003748  更新日 令和4年8月26日 印刷 

8月2日(火曜日)と4日(木曜日)に実施した、「ものづくり探訪隊2022」の当日の様子をお伝えします。

申込にあたっては多数の方からの応募をいただき、抽選となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

8月2日(火曜日) 11時30分~16時

見学先企業

参加者

市内の小学校1年生~4年生とその保護者10組 20名

スケジュール

海老名市役所(集合)→株式会社毎日新聞首都圏センター 海老名工場 【工場見学:新聞の印刷から配達まで】→長島梱包株式会社  湘南事業所【工場見学:強化段ボールの硬さ体験など】→海老名市役所(アンケート記入・解散)

株式会社毎日新聞首都圏センター 海老名工場

本郷にある会社で、県内に配達する新聞を印刷しています。

写真:工場見学1

写真:工場見学2

工場見学:印刷から配達までの流れ見学、お誕生日新聞のプレゼントなど

工場の設備と印刷作業を見学し、普段では見られない新聞の印刷から配達までの流れについて勉強しました。

長島梱包株式会社 湘南事業所

門沢橋にある会社で、商品を衝撃から守るための強化段ボールを製造・販売しています。

写真:長島梱包株式会社 工場見学3

工場見学:強化段ボールの硬さ体験、段ボール製立体パズルの作成など

工場の製造ラインを見学し、強化段ボールについて勉強しました。

写真:段ボール製立体パズル 作成風景

写真:強化段ボール折り曲げ体験

8月4日(木曜日) 12時~16時30分

見学先企業

参加者

市内の小学校5年生・6年生 16名

スケジュール

海老名市役所(集合)→株式会社丸善 【工場見学:自動車部品の製造方法と溶接体験】→株式会社共栄ファスナー【工場見学:ねじの製造から出荷までの流れ】→海老名市役所(アンケート記入・解散)

株式会社丸善

東柏ケ谷にある会社で、自動車部品のプレス加工をしています。

写真:株式会社丸善 工場見学1

写真:株式会社丸善 工場見学2

工場見学:溶接体験・フォークリフトの操作体験

プレス工場を見学し、自動車部品のプレス加工について勉強しました。
加えて、工場内の溶接機械とフォークリフトの操作体験をしました!

株式会社共栄ファスナー

上郷にある会社で、電子機器に使用されるマイクロねじを製造しています。

写真:株式会社共栄ファスナー 工場見学1

写真:株式会社共栄ファスナー 工場見学2

作業場見学:ねじの製造から出荷までの流れを体験

機械を手で動かしてねじを造り、精密検査・出荷を体験しました。

写真:株式会社共栄ファスナー 検査行程


一日の終わりに参加者の皆様からアンケートにご協力いただきました。
皆様からいただいた貴重な意見を次回以降の参考にさせていただきます。

市内には、私たちの身近にあるものや関連したものを作っている企業が他にもたくさんあります。今後も皆様に興味を持っていただけたら幸いです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 商工課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 商工政策係:046-235-4843、にぎわい振興係:046-235-8439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。