令和3年度介護報酬改定について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012227  更新日 令和3年3月26日 印刷 

地域区分の変更について

介護報酬については、国がサービスごとに算定した報酬単位数を示しておりますが、地域ごとの人件費の地域差を調整するため、地域区分を設定し、地域別・人件費割合別(サービス別)に1単位当たりの単価を割増しています。

地域区分は、原則「公務員(国家・地方)の地域手当の設定がある地域は、当該地域手当の区分に準拠すること」とされており、海老名市においては、経過措置を適用し「5級地」としていましたが、令和3年4月1日より「4級地」へ変更することとなりました。

つきましては、4月1日からの改正に対しまして、利用者負担額などについて利用される方に説明しておく必要がありますので、各事業所において十分なご対応をお願いいたします。

なお、介護報酬改定及び地域区分の変更に伴う利用料金の変更届出書の提出は不要となります。

介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

この度、厚生労働省より、令和3年4月1日の介護報酬改定に係る告示及び解釈通知が発出されました。

つきましては、令和3年4月1日以降に適用される加算(減算)に係る各種様式を、掲載しましたので、加算届及び体制状況一覧表の提出をお願いいたします。

登録漏れを防ぐため、加算の新規算定がない場合も、必ず提出していただくようお願いします。

  1. 提出期日  令和3年4月15日(木曜日)
  2. 提出書類  介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  3. 提出方法  持参又は郵送
  4. 提出先   〒243-0492 海老名市勝瀬175番地の1 海老名市役所 介護保険課 介護保険係

必要書類については、以下のリンクからダウンロードしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 介護保険課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 介護保険係:046-235-4952、介護認定係:046-235-4953、事業者支援係:046-235-8232
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。