子育て支援センター

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003035  更新日 令和1年6月1日 印刷 

6月から「とびだせ!移動サロン」が始まります

公立保育園では、保育園を利用していない親子も園庭で遊べる「園庭開放」を実施しているのをご存じですか?
「知っているけれど、一人で行くのは不安。」という声にお応えして、この園庭開放を利用して、屋外で移動サロンを開催することにしました。
当日は、子育て支援センターの保育士が、皆さんのお越しをお待ちしています。お外遊びが好きな子、一緒に遊びましょう!

  1. 場所 公立保育園5か所で月1回ずつ
        柏ヶ谷保育園:東柏ヶ谷2-14-6
        門沢橋保育園:門沢橋2-22-7
        中新田保育園:中新田4-19-1
        勝瀬保育園:勝瀬8-1
        上河内保育園:上河内258-3
  2. 時間 10時から11時30分
  3. 日程 6月の開催日程は、下記の添付ファイルのチラシをご覧ください。
       7月以降の日程は、毎月の日程表でお知らせします。(8月はお休みです。)
  4. アクセス 各保育園の駐車場は数に限りがありますので、徒歩か自転車でお越しください。

すくすくフリーマーケット出店者募集します。
詳しい募集要項や申込書は、下記のダウンロードファイルをご覧ください。

開催日時 令和元年7月13日土曜日 午前9時30分から午後12時30分まで

開催場所 えびなこどもセンター3階 子育て支援センター

 

 

7月の日程を公開しました
サロン広場の詳細日時は下記のダウンロードファイルをご覧ください。

就学前のお子さんについて、電話や来所時に相談を受けるほか、親子の集うスペースの提供、育児に役立つ情報提供、講座の開催を行っています。

4月から始まる、子育て支援センターの新しい催しや講座のご案内
4月から、「年齢別育児相談」「すくすく離乳食講座」「むし歯予防講座」が始まります。
年間の日程は下記のダウンロードファイルをご覧ください。
月ごとの講座の詳細は、すくすく日程表や広報えびなをご覧ください。
申し込みの必要な講座は、受講要件をご確認のうえ、申込日以降にお申し込みください。

  1. 年齢別育児相談
    「年齢別サロン」と「育児相談」が合体しました。
    1カ月から5カ月児、6カ月から11カ月児、1歳児、2歳児と4年齢に分かれたサロンの中で、同年齢の親子が遊んだり交流したりしながら、身長体重の計測や保健師や栄養士への相談ができるようになりました。申し込みは必要ありませんが、育児相談を希望する方は11時までに受付を済ませてください。
  2. すくすく離乳食講座(申込制)
    2回食講座は毎月、3回食講座は隔月奇数月に開催します。
    2回食講座は、2回食が始まったお子さんで、お豆腐などのたんぱく質を食べ始めた頃が受講のタイミングです。「うちはまだ早いかな。」と思ったら、次回にお申し込みください。
    講座の前半は、保育士がお子さんをお預かりしますので、保護者の方は集中して受講できます。
    後半は、お子さんと一緒に、栄養士を囲んだグループワークを行います。
  3. むし歯予防講座(申込制)
    むし歯になりにくい食習慣や歯磨きの仕方を、栄養士と歯科衛生士がご紹介します。
サロン・広場等ご利用時間
月曜日~土曜日 午前9時~11時30分、午後1時~4時
開所時間
月曜日~土曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日、12月29日~1月4日を除く)
所在地
海老名市中新田377番地 えびなこどもセンター3階
電話
046-233-6161
ファクス
046-233-6150
運営組織
海老名市

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 子育て相談課
〒243-0422 神奈川県海老名市中新田377
電話番号 こども家庭相談室:046-235-4825、子育て支援センター:046-233-6161
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。