【新型コロナワクチン接種】接種券の再発行手続き

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ページ番号1012461  更新日 令和4年3月9日 印刷 

 新型コロナウイルスワクチンの接種は、原則、住民票のある市区町村で接種を行うこととなっており、接種を受けるためには、住民票のある市区町村が発行する接種券が必要です。
 接種券を紛失・破損などした場合は、再発行の手続きを行ってください。
※ワクチン接種当日は、「接種券」と「本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)」、「予診票」をお持ちください。

接種券の再発行申請が必要な場合

  • 接種券を紛失・破損などした場合
  • 接種券の発送後に住民票所在地が変更となった場合
  • 接種券が届かない場合
  • 住民票及び戸籍に記載がない場合
  • 予診のみ券を2回使用した場合
  • その他接種券の発行が必要である場合

接種券の再発行申請の方法

 接種券の再発行を希望する方は、住民票のある市区町村に、事前に申請してください。申請から接種券の発送まで1週間程度かかります。

郵送申請

  1. 接種券発行申請書兼接種記録確認同意書」に記入し、破損等した接種券を同封して郵送してください。
  2. 市は、記載内容を確認し、問題がなければ接種券を郵送で送付します。

窓口申請

  1. 市の窓口に「接種券発行申請書兼接種記録確認同意書」及び破損等した接種券を提出してください。
  2. 市は、記載内容を確認し、問題がなければ接種券を郵送で送付します。

電話申請

  1. 海老名市新型コロナワクチン接種専用ダイヤルに、電話で接種券の再発行を依頼してください。
  2. 市は、電話で聞き取った内容を確認し、問題がなければ、接種券を郵送で送付します。
<海老名市に住民票がある方>
海老名市新型コロナワクチン接種専用ダイヤル
電話番号 0570-097-050 (ナビダイヤル)
開設時間

9時から17時まで(土曜・日曜・祝日も対応)

<それ以外の方>
住民票のある市区町村へお問い合わせください。

WEB申請(コロナワクチンナビ)

  1. 下記リンク(厚労省が設けるWEBサイト「コロナワクチンナビ」)から、接種券の再発行申請を行うことができます。
  2. 市は、申請内容を確認し、問題がなければ接種券を郵送で送付します。

郵送・窓口の申請先

<海老名市に住民票がある方>
〒243-0492
海老名市勝瀬175番地の1
海老名市役所 健康推進課

<それ以外の方>
住民票のある市区町村にお問い合わせください。

申請様式

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-7880
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。