熱中症にご注意ください

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ページ番号1010981  更新日 令和2年7月6日 印刷 

熱中症にご注意ください!

 例年、夏場に急な温度変化で、熱中症になる方が急増します。また、気温がそれほど高くない日でも、湿度が高い日や風が弱い日、体が暑さに慣れていないときは熱中症になりやすいので注意が必要です。熱中症は、適切な予防をすれば防ぐことができます。そのためには、熱中症について正しく理解する必要があります。

 体調が悪くなったら、熱中症を疑い、服装をゆるめにするとともに、水分・塩分補給を十分に行い、安静にするようにしてください。

熱中症とは

 体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体内に熱がたまり、立ちくらみ、吐き気、頭痛などの症状が現れ、重症になると意識障がいなどが起こります。

熱中症警戒アラート(試行)について

 熱中症警戒アラート(試行)は、令和2年7月1日から関東甲信地方1都8県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県)で先行的に開始された、暑さへの「気づき」を呼びかけて予防行動をとっていただくための情報です。

 熱中症警戒アラート(試行)は、日最高暑さ指数が「33℃以上」と予測される場合に発表されます。暑さ指数(WBGT(Wet-Bulb Globe Temperature):湿球黒球温度)とは、人間の熱バランスに影響の大きい「気温」1:「湿度」7:「輻射熱」2(正確には風(気流)も指標に影響)を取り入れた指標をいいます。

 熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境が予測される際に、その前日の夕方と当日の早朝に発表されますので、次の予防行動を積極的にとってください。

  • 気温・温度・暑さ指数を確認しましょう
  • 熱中症リスクの高い方に声かけをしましょう
  • 外での運動や活動は中止/延期しましょう
  • 「熱中症予防行動」を普段以上に実践しましょう

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

 新型コロナウイルスの出現に伴い、感染防止の3つの基本である、「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」が求められています。「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントは以下のとおりです。
 また、高齢者、子ども、障がい者の方々は、熱中症になりやすいので十分に注意しましょう。3密(密集・密接・密閉)を避けつつ、周囲の方からも積極的な声かけをお願いします。

暑さを避けましょう

室内で涼んでいるイラスト

  • エアコンを利用するなど、部屋の温度を調整
  • 感染症予防のため、換気扇や窓開放によって喚起を確保しつつ、エアコンの温度設定をこまめに調整
  • 暑い日や時間帯は無理をしない
  • 涼しい服装にする
  • 急に暑くなった日などは特に注意する

適宜マスクをはずしましょう

距離をとった休憩のイラスト

  • 気温・湿度の高い中でのマスク着用は要注意
  • 屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす
  • マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとった上で、適宜マスクをはずして休憩を

こまめに水分補給をしましょう

水分補給のイラスト

  • のどが渇く前に水分補給
  • 1日あたり1.2リットルを目安に
  • 大量に汗をかいた時は塩分も忘れずに

日頃から健康管理をしましょう

健康管理のイラスト

  • 日頃から体温測定、健康チェック
  • 体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養

暑さに備えた体作りをしましょう

運動のイラスト

  • 暑くなり始めの時期から適度に運動を
  • 水分補給は忘れずに、無理のない範囲で
  • 「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度

このような方は特に注意

  • 肥満の方
  • 体調の悪い方
  • 持病のある方
  • 高齢の方
  • 小さなお子様
  • 暑さに慣れていない方

熱中症かなと思ったら

  • 風通しの良い涼しい場所に移動しましょう
  • 服を緩めて休ませ、保冷剤などで体を冷やしましょう
  • スポーツドリンクなどで水分・塩分を補給しましょう
  • 症状が改善しないときは、速やかに受診しましょう

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康推進課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 046-235-7880
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。