市長年頭あいさつ

「あ・け・ま・し・て・お・め・で・と・う」の各文字を使用した今年の市長の抱負です。
2018年の海老名市の施策が一目でわかる内容となっております。

 

安全、安心への取り組み強化策として、海老名駅西口に安全安心ステーションの設置します。

 

(仮称)こどもセンターを設置し、子どもを取り巻く環境に迅速に対応できるよう一元化し、切れ目のない支援を実施します。
・海老名駅駅間地区に保育園を開設、官民協力で待機児童解消に取り組みます。
・地域型子育て支援センターを開設します。
・子ども医療費助成を引き続き所得制限なしで実施します。

 

住みたい街(駅)ランキング、小田急沿線で第2位、これから人気が出そうな郊外の街第4位になりました。

 

今年は戌年、犬の躾け教室、ペットの防災講演会、獣医師会との災害協定等ペット支援を充実します。

 

小中学生の授業で使用する彫刻刀や柔道着を備品化し、生徒に無償提供をします。

 

海老名駅駅間の開発がはじまり、小田急線の増発、ロマンスカーの増便9本が決定し、ますます海老名が注目されてきています。

 

昨年、4月に名店10店舗・名品10品が選定されました。

 

昨年に引き続き、元気な若者が海老名に住みたいと思ってもらえるよう、若者定住促進事業を実施します。

 

長年の懸案でありました並木橋を拡幅します。
歩車分離することで歩行者の安全確保と交通渋滞の緩和を図ります。

 

・初心(しょしん)
意味:人は、日々の生活を繰り返す中で、目指す目的や目標を見失いがちです。
常に原点に立ち返り、最初に思い立ったときの、まっすぐな純真な気持ちを忘れないことが大切です。

 

 

最後に・・・

市民の皆様にとって、心地よいまち
「素晴らしい!」「最高!」ではなく、自然と「海老名っていいなぁ」と思えるまち
これが本当の、「住みたい 住み続けたいまち 海老名」と思います。
今の輝きが将来にわたって続きますよう、今年もスピード感をもって取り組んでまいります。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 
動画もご覧ください。 → インターネット放送局α【平成30年 市長年頭あいさつ】


ダウンロード

お問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
Tel (直通)046-235-4574広報係/8567シティプロモーション推進係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)