マイナンバーカードのオンライン申請を補助します

マイナンバーカードのオンライン申請を補助します

海老名市では、マイナンバーカードの普及促進のため、職員がカードの申請に必要な顔写真をタブレット端末で撮影するなど、オンライン申請のお手伝いをするサービスを平成29年11月より開始しました。申請方法が分からない方など、お気軽にご利用ください。

 

【場所】

市役所1階特設窓口

 

【時間】

平日9時~16時(12時~13時は除く)

※予約は不要ですが、混雑状況によりお待ちいただく場合があります。

 

【持ち物】

1.本人確認書類 ※(1)または(2)をお持ちください。

(1)顔写真付の公的機関発行の書類(有効期限内で現在の住所記載あり) 1点

(運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート・障害者手帳等)

(2)顔写真付の公的機関発行の書類をお持ちでない場合

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類(有効期限内で現在の住所記載あり) 2点

(健康保険証または介護保険証・年金手帳・預金通帳等)

 

2.個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

※平成27年にお送りしたマイナンバー通知カードに付随していた申請書です。紛失された方は、その旨を窓口にてお申し出ください。申請書がない場合もマイナンバーカードを申請することができます。

 

申請補助の内容

1.顔写真の撮影

申請に必要な顔写真を、市が用意したタブレット端末で職員が撮影しますので、ご自身で顔写真を準備する必要がありません。

 

2.オンラインによる申請

撮影した顔写真を使用して、そのままタブレット端末で申請を行います。職員が補助しますので、難しい操作をする必要がありません。

申請後、約1か月でマイナンバーカードのお受け取りについてお知らせする通知をご自宅にお送りします。詳しくは下記の関連情報「通知カード・個人番号カード・住民基本台帳カードについて」をご覧ください。


関連情報

お問い合わせ

市民協働部 窓口サービス課
Tel (直通)046-235-4869窓口サービス係/4870戸籍係

>>お問い合わせフォーム