平成29年度 第2回「海老名市住宅リフォーム助成金」の募集について

※ 平成29年7月14日(金)をもって募集は終了しました。

市民の居住環境向上による定住促進と、地域経済の活性化及び市内業者の育成を目的とした「海老名市住宅リフォーム助成金」の募集を次のとおり行います。

今年度の募集回数は2回のため、今回の募集が年度内最終受付なります

なお、今回の募集終了後には、事業の見直しを行う予定です。市の助成金を活用した住宅リフォームをご検討されている方は、予めご注意ください。

※ 海老名市では、「住宅リフォーム助成金」のほか、「空き家」や「三世代で同居しているご家族(同居予定を含む)」を対象とした、リフォーム助成金 もございます。詳細は、下記関連情報から各助成金のページをご覧ください。

 

【助成金額

10万円以上(税抜き)の工事に対し2分の1助成(千円未満切捨て) 上限8万円

※ 申請助成額が予算額を超えた場合は抽選となります。(抽選会は7月25日(火)を予定) 

 

【助成対象者】 ※1~4すべてに該当する方

1 海老名市に1年以上住民登録をしている方

2 リフォームする住宅の所有者であり、居住している方

3 市税等を滞納していない方(住宅が共有名義の場合は共有者含む)

4 過去にこの助成金、三世代同居支援リフォーム助成金の交付を受けていない方                                                                                          

 

【対象住宅】 ※1~3いずれかに該当する住宅

1 海老名市内にある戸建住宅

2 海老名市内にあるマンションの自己専有部分

3 海老名市内にある店舗などとの併用住宅の住宅部分

※ 過去に「空き家活用促進リフォーム助成金」の交付を受け、工事を行った住宅は対象外

 

【リフォーム工事条件】 ※1~5すべてに該当する工事

 これから着工予定の工事に限ります。(着手中・終了した工事は対象になりません。)

2 海老名市内に本社または本店があり、市に住宅リフォーム取扱事業者の届け出をしている施工業者を利用すること(業者一覧表は下記からダウンロード可)

3 工事費が10万円以上(税抜き)になること

4 工事完了後、平成30年3月30日(金)までに市に実績報告を行うこと

5 一部でも他の助成制度の対象となっていない工事

※ 助成の対象となるリフォーム工事一覧は下記ダウンロード欄から確認できます。

※ 住宅部分のみが対象となります。(外構工事や別棟の車庫や倉庫、併用住宅の店舗部分等は対象外です。)

※ 部分的な補修工事や、家電の購入およびそれに付随する工事は対象となりません。

 

【申請期間・受付時間】

平成29年6月26日(月)~7月14日(金) ※土日を除く

9:00~12:00、13:00~17:00

 

【申請場所】

海老名市役所4階 住宅公園課窓口

 

【申請に必要な書類】

1 住宅リフォーム助成金交付申請書 (下記よりダウンロード可)

2 見積書の写し(施工業者が作成したもので、工事箇所と工事内容がわかるもの)

3 撮影日入りの現況写真(住宅全体の外観写真と工事を行う箇所それぞれの写真)

4 落選通知書 (前回(平成29年4~5月募集)の抽選に落選した方が申請する場合。抽選の際、優遇対象となります。)

 

【申請書記入時の注意点】

1 記入する際はボールペンを使用し、摩擦等で消えるインクは使用しないでください。

2 訂正がある場合は訂正箇所に二重線を引き、申請者欄と同じ印を押印してから正しく記入してください。修正液、修正テープ等は使用しないでください。

3 申請者欄の印は朱肉を使用し、シャチハタは使用しないでください。また、申請書、実績報告書、請求書すべて同じ印を使用してください。

 

【写真撮影時の注意点】

1 申請時に施工前の写真を提出していただき、工事完了後の実績報告時に施工中及び施工後の写真を提出していただきます。施工したことが明らかにわかるよう同じアングルで撮影してください。

2 1つの施工箇所が1枚の写真に収まらなくても結構ですので、施工箇所全体が確認できる写真を提出してください。

3 外壁や樋工事の場合は、すべての面(箇所)の確認ができるよう撮影してください。正面からの撮影でなくても結構です。

4 屋根工事等で、申請時に施工箇所全体の撮影ができない場合は、撮影できる箇所のみ提出していただき、提出できなかった箇所は実績報告時に提出してください。

5 写真サイズの場合はA4用紙に張り付けてください。

 

【注意事項】

1 申請助成額が予算額を超えた場合は、抽選となります。(抽選会は7月25日(火)を予定)

2 審査から交付決定までにはお時間を要します(3週間程度)。ご了承の上で申請してください。

3 工事は、交付決定後に着工してください。交付決定前に着工した場合は交付決定を取り消すことがありますのでご注意ください。交付決定は8月中頃を予定しています。

4 必要書類が不足している場合は、一式でお受取りできません。  

5 審査の都合上、申請及び実績報告の郵送による受付はしていません。 

6 1申請期間内、1事業者5件までの受注枠があります。施工業者にお問い合わせの際は、受注件数を確認してください。

 

【申請から助成金支払いまでの流れ】

※ 下線部分が申請者または施工業者が行う手続きとなります。

1 助成金交付申請 施工業者を決定し、工事着手前に申請してください。

公開抽選会

申請助成額が予算額を超えた場合のみ実施し、抽選結果は申請者全員に通知します。抽選会は、7月25日(火)を予定しています。

審査・交付決定 

※3週間程度

申請書類、納税状況や住宅の所有状況等、交付要件を満たしているかの確認を行った後、「交付決定通知書」を送付します。(実績報告書の様式を同封)

※ 抽選があった場合は当選者のみ審査を行います。

2 工事の着工

申請者は、「交付決定通知書」を受け取った後、施工業者へ工事開始の連絡をしてください。

※ 必ず施工中の写真を撮影してください。(撮影は施工業者でも申請者でも可)                                           ※ 助成金交付決定金額に変更が生じる場合や工事を中止する場合は、着工前に「変更・中止届」を提出してください。

3 実績報告

工事代金支払い後、20日以内に実績報告書、領収書の写し、施工中および施工後の写真を市に提出してください。

※ 最終提出期限 平成30年3月30日(金)厳守

審査・助成金額の確定 実績報告書類の確認後、「助成金確定通知書」を送付します。(請求書の様式を同封)
4 請求書の提出

「助成金確定通知書」を受け取った後、速やかに市に提出してください。(郵送可)

※ 助成金の振込先は、申請者本人の口座に限ります。

助成金の支払い

請求書を受領後、30日以内に指定の口座に振込みます。

 

 


関連情報

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お問い合わせ

まちづくり部 住宅公園課
Tel (直通)046-235-9604・9606住宅政策係/9489公園係

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