3月28日:平成29年度 組織の見直しを実施


 市では、平成29 年度の組織変更について、効率的な行政運営を進めるため、下記のとおり見直しを実施する。これに伴い、従来の10部47課91係体制から、10部48課94係体制となる。主な変更は以下のとおり。


1 児童福祉法の改正に伴う相談体制の見直し
  平成29年度から児童相談所の相談業務の一部が市に移管されることに伴い、虐待などの早期発見・支援の視点から、子ども家庭相談室と子育て支援センターを統合し、子育て相談課を新設、連携および機能強化を図る。併せて、子育て支援課子育て支援係を、医療・手当係へ名称変更を実施。


2 下水道事業公営企業会計への移行に伴う見直し
   平成29年度からの下水道公営企業会計への移行に伴い、市民にわかりやすい係名とするため、係名称の変更を実施。併せて、事務分掌の見直しを実施。
 

3 消防力の強化
   消防団事務について迅速かつ円滑に事務執行を行うため、消防総務課と警防課に跨っていた消防団事務の窓口を一本化し、係を新設する。
 

4 救急需要への対応
  近年の救急需要の増加に加え、医師との連携など高度な知識を要することから、救急救命に関する独立した係を新設。
 

5 公共施設マネジメントの確実な推進
   平成29年度以降は、公共施設再編(適正化)計画に基づき、取り組みの具体化を進めるため、係名称を変更。
 


〇この件に関するお問い合わせ
海老名市 財務部 企画財政課 電話046・235・4634(直通)


ダウンロード


 


お問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
Tel (直通)046-235-4574広報係/8567シティプロモーション推進係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)