11月30日:平成28年度全国学力・学習状況調査の結果を公表

 海老名市教育委員会は12月1日、海老名市における平成28年度全国学力・学習状況調査の結果を公表する。結果の公表は平成26年度から行っており、ことしで3回目。
 公表内容は例年同様、調査全体の結果概要(ダイジェスト版)、学力調査結果、児童生徒質問紙調査(以下「質問紙調査」)結果等。
 このうち、学力については、小学校では全国と同程度(±3%以内)でやや下回り、中学校は、やや上回る結果となった。
 また今回は、公表3年目となることから、新たに、学力調査、質問紙調査ともこれまでの数値と比較できるグラフ等を登載。学校や家庭における学習・生活習慣の改善の取り組みに対する成果が確認できるようにした。
 調査結果は、市全体および学校別のものを市ホームページで公開する。併せて、学校別の調査結果については、学校から家庭へ冊子で配布する。公表の目的および内容・方法については、次のとおり。

1 公表の目的
(1) ひとりひとりの児童・生徒が、自分自身の学習や生活の改善に生かす。
(2) 学校が指導の改善に生かす。
(3) 海老名市教育委員会が教育施策の改善に生かす。
(4) 保護者・市民に公表し、学習習慣や生活習慣の改善に向けて協力を得る。

2 内容
■ 市全体の調査結果(国および県と比較し、数値や文章で表記)
ダイジェスト版、 市の結果概要、 教科に関する調査結果、 児童・生徒質問紙の調査結果、 各家庭で協力していただきたいこと、 学力向上のための「8つの教育施策」

■ 学校別の調査結果(平均正答率は記載せず、文章で表記)
・ 教科に関する調査結果と「これまでの取り組み」および「今後の学校での取り組み」
・ 児童・生徒質問紙の調査結果と「これまでの取り組み」および「今後の学校での取り組み」
・ ご家庭で取り組んでいただきたいこと


<問い合わせ先>
海老名市教育委員会 教育指支援課   電話046・235・4919(直通)
 


ダウンロード


 


お問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
Tel (直通)046-235-4574広報係/8567シティプロモーション推進係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)