平成28年度女性の活躍推進事業所表彰式

 男女がともに働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる事業所を称え、その取り組みを広く紹介することを目的に、「女性の活躍推進事業所」の表彰を行っています。
 これは、女性の持つ能力を活用し、女性が意欲を持って活躍できるような職場の環境づくりを積極的に行っている事業所を応援するために実施しています。
 審査項目は、
(1)女性の積極的活用、管理職等への登用(2)仕事と家庭生活等との両立支援(3)男女が共に働きやすい職場環境の整備 の3つです。表彰事業所は、学識経験者や各種団体からの推薦者、市民の方で構成する男女共同参画協議会による選考を経て決定しました。
 なお、市では平成27年度から平成31年度までの5年間で10社の表彰を目標としています。

 今年度は、平成28年11月26日(土)に表彰式を行いました。
 表彰事業所は、「アツギ株式会社」と「社会福祉法人中心会」です。
        表彰式
 
※左から、畑副市長、アツギ株式会社 取締役執行役員・管理本部管理統括 岡田 武浩様、社会福祉法人中心会 理事長 浦野 正男様、内野市長


<取り組み事例>
❏アツギ株式会社
 
・ストッキングの包装材(中台紙)を通じた情報発信
 ・キャリア面談の実施により、本人の意識啓発、就業継続支援を行っている。
 ・妊娠初期、産前休暇前と複数回に渡って行う制度説明によって、各種制度利用(つわり休暇、通院休暇、育児休暇、短時間勤務等)の定着が進んでいる。

          ※ストッキングの包装材を通じた情報発信の例

                   アツギ

❏社会福祉法人 中心会
 ・正規職員の約7割が女性であり、管理職への登用も積極的に行っている。
 ・ライフスタイルに合わせた職種変更等、勤務の継続支援
 ・有給休暇の取得しやすい環境整備等、仕事と家庭の両立
 ・「心の健康づくり計画」を制定し、相談窓口を設置

中心会


お問い合わせ

市民協働部 市民活動推進課
Tel (直通)046-235-4794市民活動推進係/4568人権男女共同参画係

>>お問い合わせフォーム