教育委員会とは・・・

地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、首長から独立した行政委員会として都道府県・市町村等に置かれる合議制の執行機関であり、教育、文化、スポーツ等の幅広い施策を展開する行政委員会です。教育委員会は、教育長と4人の委員で構成されています。

教育長とは・・・ 

教育長は、教育委員会会議の主宰や事務の執行などを担い、教育委員会を代表します。教育長は、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから地方公共団体の長が議会の同意を得て任命します。常勤で、任期は、3年です。

教育委員とは・・・

教育委員は、執行機関である教育委員会の一員であり、教育委員会の重要事項や基本方針を決定する責任者です。教育委員は、教育長及び教育委員会事務局のチェックを行うとともに、大所高所から教育行政について判断します。教育委員は、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。非常勤で、任期は、4年です。(再任可)

海老名市教育委員会は、次の5人で構成されています。  (このうち、保護者である委員は、1人です。) 

   会議イラスト                                                        

 フレーム フレーム フレーム フレーム

 【教育長および教育委員の紹介】  

    

       いとうしゃしん       

 職   種: 教育長

 氏   名: 伊藤 文康(いとう ふみやす)

 就任年月日: 平成27年 4月 1日

 現   任   期: 平成27年 4月 1日から平成30年 3月31日まで

 一   言: えびなっ子はもちろん、市民のみなさんにとって、よりよい学びとは

        何かと考え、強い思いで「しあわせをはぐくむ教育」のまち海老名を

        めざして取り組んでいます。

  教育長の部屋 ←こちらのページで教育長の思いや考えなどもお伝えしています。

 

 

       おかべいいんしゃしん         

 職   種: 教育長職務代理者

 氏   名: 岡部 二九雄(おかべ ふくお)

 就任年月日: 平成25年12月13日

 現   任   期: 平成25年12月13日から平成29年12月12日まで

 一   言: ”学校が大好き”と思えることを、一つでも多く体験できるようソフト・

        ハードの環境を整えたいと思います。

  

       うんのいいんしゃしん      

 職   種: 委員

 氏   名: 海野 惠子(うんの けいこ)

 就任年月日: 平成20年10月  1日

 現   任   期: 平成26年10月 1日から平成30年 9月30日まで

 一   言: 海老名の未来を担う子ども達のために、自分の持つ発信アンテナを常

        に磨いておきたいと思います。

 

      まつきいいんしゃしん    

 職   種: 委員

 氏   名: 松樹 俊弘(まつき としひろ)

 就任年月日:  平成20年 2月 1日

 現   任   期: 平成28年 2月 1日から平成32年 1月31日まで

 一   言: 一つひとつの出逢いを大切にした子ども達の成長の為、歴史と文化の

        薫るまち海老名の為に微力ながら精進したいと考えております。

        宜しくお願いいたします。

 

        

  ひらいしゃしん     

 職   種: 委員

 氏   名: 平井 照江(ひらい てるえ)

 就任年月日: 平成24年12月14日

 現   任   期: 平成28年12月14日から平成32年12月13日まで

 一   言:  ”海老名で学んでよかった”と思える教育の充実を図り、”輝け未来に

        はばたく海老名っ子”を育んでいきたいと思っています。

  

教育委員会の機構


お問い合わせ

教育委員会 教育部 教育総務課
Tel (直通)046-235-4916総務係/4917施設係

>>お問い合わせフォーム