駅周辺等まちづくり事業助成金の対象事業を募集します

市の活性化を図り、個性豊かな活力あるまちづくりを目的に、市内駅周辺等において、特色あるまちづくりに貢献する施設整備等に対して助成を行います。

 

1.助成を受けられる団体

 助成を受けられる団体は、次の(1)~(4)の要件のすべてに該当する民間活動を行う団体です。

(1)半数以上が市内に住所を有する者で構成されている団体

(2)政治活動又は宗教活動を目的としない団体

(3)登記を必要とする施設等を整備する場合は、登記主体となることができる団体

(4)市内に活動拠点がある団体

 

2.助成の対象となる事業

 助成金の交付の対象となる事業は、民間活動団体が行うまちづくりを目的とした施設等の新設や改修等の事業であって、次の(1)~(5)の1つ以上に該当する事業です。

(1)まちの景観形成のための施設整備事業

(2)まちの魅力アップのための施設整備事業

(3)にぎわいの創出又は観光振興等のための施設整備事業

(4)安全安心なまちづくりのための施設整備事業

(5)魅力あるまちづくり及びまちの活性化のために必要と認められる施設整備事業

※まちづくりに資することを目的とする事業に限ります。(本来、地方公共団体等が実施すべき事業を除きます。)

※調査費の助成やゴミ拾い活動、ワークショップの開催などソフト事業のみの活動は対象となりません。

 

3.対象となる区域

 市内駅周辺等7地区が対象です。

(1)海老名駅(小田急線、相模鉄道線、JR相模線)周辺については、駅を中心に概ね半径1キロメートル以内。

(2)その他の駅(厚木駅、さがみ野駅、かしわ台駅、社家駅、門沢橋駅)周辺については、駅を中心に概ね半径500メートル以内(ただし、市内域に限る)。

(3)海老名サービスエリア周辺については、サービスエリアを中心に概ね半径1キロメートル以内(ただし、市内域に限る)。

 

4.助成の対象となる経費と助成金の額

 対象となる経費は、助成対象事業に要する費用とします。また、助成金の額は、200万円以上とし、対象となる経費の額に10分の10を乗じて得た額となります(限度額は2,000万円)。

 次の経費は対象となりません。

(1)団体の所有する施設や事務所等の維持管理経費

(2)団体の構成員に対する人件費及び食糧費

 よって、上記の(1)、(2)を除く経費が、200万円以上の事業が対象となります。

 

5.助成を受けるための手続き

・申請者は、事業の着手前に申請し、認定を受けてください。

・対象となる事業ごとに認定申請書に必要書類を添付して、市街地整備課へ提出してください。提出書類の内容等に関する聞き取り等を行いますので、事前に電話連絡の上、持参するようにお願いします。

≪提出書類≫

駅周辺等まちづくり事業認定申請書(様式第1号)
団体の活動内容(別紙1)
事業計画書(別紙2~6)
図面(区域、建物等がわかるもの)
団体等の構成員名簿及び会則またはこれに代わるもの

 ・審査会において申請者より事業の説明を行っていただきます。審査会の日程については、「6.募集について」を確認してください。

・審査会における審査結果を、市から通知いたします。

・承認を受けた場合は、交付申請書を提出していただきます。

・交付決定を受けた後、事業に着手してください。

・事業が完了したときは、完了した日から起算して20日を経過する日または当該年度の3月15日のどちらか早い日までに実績報告書を提出してください。

 

6.募集について

 随時、事業の募集を行っております。(閉庁日を除く午前9時から午後5時まで)

 ただし、平成29年度の最終締切は平成29年11月7日(火)です。

 なお、申請書の受理に合わせ、以下の日程で審査会を行う予定です。

 審査会日程

審査対象

第1回 平成29年6月29日(木) 平成29年6月15日(木)までに市街地整備課で受理した申請事業
第2回 平成29年8月23日(水) 平成29年8月9日(水)までに市街地整備課で受理した申請事業
第3回 平成29年11月21日(火) 平成29年11月7日(火)までに市街地整備課で受理した申請事業

 

7.実績一覧

 過去の実績は、以下のとおりです。

募集年度 対象駅 実施内容
平成26年度 海老名駅 駅西口のプロムナード沿いに、防犯カメラ5台設置
平成27年度 海老名駅

駅西口のプロムナード沿いに、防犯カメラ10台、

プランターベンチ14セット設置

平成28年度 海老名駅

駅西口のプロムナード沿いの建物内に、AED5台、

駅西口の中心広場に防犯カメラ4台設置

 防犯カメラ ◀防犯カメラ(平成26年度、平成27年度、平成28年度)

プランターベンチ ◀プランターベンチ(平成27年度)

AED ◀AED(平成28年度)


関連情報

ダウンロード

お問い合わせ

まちづくり部 市街地整備課
Tel (直通)046-235-9605市街地整備係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)