2月29日:男女がともに働きやすい職場を目指して 女性活躍推進事業所を表彰

 2月27日、市では男女がともに働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる事業所を称え、その取り組みを広く紹介することを目的に、「女性の活躍推進事業所」の表彰式を行った。これは、女性の持つ能力を活用し、女性が意欲を持って活躍できるような環境づくりを積極的に行っている事業所を対象に昨年10月に募集を行ったもので、市では初の試み。応募は以下の2社で、今回は応募があった両事業所を表彰した。
なお、当日は「カジダン・イクメン・イクジイ写真展」応募作品受賞者の表彰と、「男女共同参画講演会」も同会場で実施した。

◆株式会社ハートフルタクシー(国分北4-2-3)
従業員が無料で利用できる事業所内託児所の設置や柔軟な勤務時間制度により、女性ドライバーや保育士の雇用促進に注力。また、陣痛タクシーや子育て支援タクシーなどのサービスも行っており、社会的にも女性に優しい環境づくりに取り組んでいる。

◆株式会社ヤマシンホーム(河原口5-4-20)
女性の雇用促進に取り組み、同社社員の約45%が女性。建設業のため、営業・設計・工事の分業化を徹底し、女性でも無理なく就業できる時間帯での勤務体系としている。


<問い合わせ先>
市民協働部 市民活動推進課   電話 046・235・4568(直通)


ダウンロード

お問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
Tel (直通)046-235-4574広報係/8567シティプロモーション推進係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)