海老名市子ども・子育て支援事業計画

 市では、平成27年3月、今後の子育て支援政策について定める「海老名市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

 この計画は、平成25年末に実施したニーズ調査を基として、子ども・子育て会議で議論を重ねた上、市民のみなさまからご意見を募集するパブリック・コメントを経て、策定したものです。

 

1 基本理念

  社会全体で子育てを支援し、明るく元気なえびなの子どもたちを育てる
 
2 基本目標
(1) 新たなえびなの子育て施策
(2) 幼児の教育・保育の課題解消に向けた取組の推進
(3) 地域における子育ての支援
(4) 母性並びに乳児および幼児等の健康の確保および増進
(5) 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進
(6) 要保護児童への対応などきめ細かな取組みの推進
 
3 計画の構成
第1章 計画策定にあたって(計画の趣旨と位置づけ)
第2章 計画の基本的な考え方(基本概念と新制度の概要)
第3章 海老名市の子育て環境(人口推計とニーズ調査)
第4章 新たな事業と計画推進に向けて(課題解消と事業の推進)
 
 
計画書については、下記のダウンロードファイルをご覧ください。
 
なお、概要版につきましては、子育て支援課・子育て支援センター窓口でも配布しております。

 ※平成28年4月 保育施設の目標事業量を見直した「子ども・子育て支援事業計画(平成28年4月改訂版)」を策定しました。


ダウンロード

お問い合わせ

保健福祉部 子育て支援課
Tel (直通)046-235-4823医療・手当係/235-4824保育・幼稚園係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)