2月19日:記録的大雪に迅速対応!トラクターで除雪~市所有農機具にショベルを緊急装着~

 今回の記録的な大雪に見舞われ、市内全域で除雪が間に合わない状況が続いた。
 この対応として、農機具貸出事業のために所有しているトラクター1台に油圧ショベルを取り付けて、除雪作業を行った。
 農機具の多くは四輪駆動であり、トラクターなどのディーゼルエンジン搭載車は小型ながら馬力もあることに着目し、豪雪地帯などでは除雪に活用されていることから、急きょ取り付けを決定した。
 市所有のトラクターは3台あり、残り2台にも順次取り付け、公共施設駐車場や幹線道路の積雪に備える。
 同市では、トラクターに取り付けるショベルは、従来、畑や堆肥の天地返しや土のならしなどに使われており、汎用性が高いことから農機具の活用の幅も広がり、加えて冬場は農閑期であり、貸出用農機具はほとんど利用されないため、農機具の有効活用にもつながるものと期待を寄せている。
 また、今後は、同種の機材を持つ市内農家の協力を仰ぎながら、災害時等に活用できるような仕組みづくりを検討していきたいとしている。
 

◎この件に関するお問い合わせ
 海老名市経済環境部 農政課 電話 046・235・4844(直通)


ダウンロード

お問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
Tel (直通)046-235-4574広報係/8567シティプロモーション推進係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)