海老名市スポーツ健康推進計画を策定しました!

 海老名市では、健康増進法(第8条第2項)、食育基本法(第10条)、スポーツ基本法(第10条第1項)及び「神奈川県保健医療計画」に基づき、これらの分野を一体的にした計画を策定しました。
 

1 計画基本理念
 本計画では、これまでの取り組みを基に、市民の一人ひとりが、自分に合ったスポーツやレクリエーション活動を見つけ、無理なく続けていけることを目指すとともに、地域が支え合い、楽しく健康づくりに取り組みながら、心豊かに生活できる地域社会づくりを目指すものとして、「一市民一スポーツ・レクリエーションの実現と、みんなで楽しく健康づくり」を基本理念に掲げ、子どもから高齢者まで広く参加できる施策を推進します。

2 計画策定方法
 計画策定にあたり、「海老名市基本構想」及び「海老名市第四次総合計画」に基づき、市の保健福祉施策を推進するための地域福祉、障がい者、高齢者・介護保険事業、子育て支援等の各計画や教育委員会の施策等と整合を図りました。また、一般市民に向けてはパブリックコメントを実施し、加えて、スポーツ振興審議会、健康づくり推進協議会においても素案を検討しました。

3 計画の期間
 平成25年度を準備期間とし、平成34年度までの10年間とします。計画の中間年度である平成29年度に状況確認、課題の整理を行い、その結果に基づき必要な見直しを行います。
 

4 計画書等

 ページ下部からダウンロードしてご覧下さい。
 


ダウンロード

お問い合わせ

市民協働部 文化スポーツ課
Tel (直通)046-235-4797文化振興係/4927スポーツ振興係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)