給与支払報告書の光ディスク等による提出について

給与の支払者は、受給者(従業員)の1月1日現在(昨年中に退職した方は、退職日現在)の住所所在地の市区町村長に、1月31日までに前年支払分の給与支払報告書を提出する必要があります。
給与支払報告書は、申請することにより、光ディスク(CD,DVD)、磁気ディスク(FD,MO)(以下、光ディスク等)で提出することが可能です。
 
1    給与支払報告書の光ディスク等による提出の義務化について
平成23年度の税制改正により、平成26年1月1日以降に国税に提出する法定調書について、基準年(前々年)の提出枚数が1,000枚以上であるものは、光ディスク等又はe-Taxによる提出が義務付けられました。
これに伴い、平成24年度の税制改正により、国税において光ディスク等またはe-Taxによる源泉徴収票の提出が義務付けられたものは、平成26年1月1日以降に市区町村に提出する給与支払報告書についても、光ディスク等又はeLTAXによる提出が義務化されました。
 
≪提出義務の判定例≫
平成24年
平成25年
平成26年
(基準年:平成24年)
平成27年
(基準年:平成25年)
源泉徴収票
1,100枚提出
源泉徴収票
900枚提出
提出義務有り
(給報紙提出不可)
提出義務無し
(給報紙提出可)
 
※ eLTAXのご利用については詳しくはeLTAXホームページでご確認ください。
                                                                            
2    光ディスク等による提出の申請手続き
(ア) 申請書の提出
「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」を海老名市役所市民税課宛に提出してください。
申請書の提出期限は、原則として実施する年度分の提出期限(1月末日)の3ヶ月前(10月末日)です。それ以降になる場合は事前にご相談ください。
また、承認申請書の提出は、実施2年目以降は原則として不要ですが、提出する光ディスク等の規格等に変更がある場合は再度提出してください。
 
(イ) テストデータの提出
申請書に同封してテストデータも提出してください(後追いでも可能ですが、申請書の提出期限までには提出してください)。
本市システムで取り込みテストを行います。
なお、テストデータの提出に際しては、その内容が確認できる書面(書式については任意)を添付してください(書面なしでも提出は可能ですが、検証に時間を要する場合があります)。
 
(ウ) 提出の可否の決定
提出された承認申請書及びテストデータに基づいて、提出承認の可否について検証します。
光ディスク等により提出することに問題がなければ承認の通知書を送付いたします。
なお、問題があると判断した場合、修正をお願いする場合があり、問題が改善されず、本市システムへの取り込みが困難と判断した場合には提出却下通知書をお送りします。
また、テストデータの光ディスク等は通知書と共に返却いたします。
 
3    給与支払報告書の光ディスク等による提出にあたっての留意事項
(ア) 提出可能な光ディスク等
FD,MO,CD,DVD
              ※記録に使用する光ディスク等は、貴社でご用意ください。
 
(イ) 提出期限
1月末日(給与支払報告書(書面)と同様)
 
(ウ) 提出していただくもの
(1)     調製した光ディスク等を2本(正本・副本)
(2)     給与支払報告書(総括表)・・・書面で提出
(3) 光ディスク等による税額通知返送を希望される場合で、光ディスク等の種類がCD、 DVDの場合はその空ディスク
 ※  提出した媒体の返却が不要な場合は、附箋等にその旨をご記入ください。
 ※  光ディスク等による税額通知返送を希望される場合は、附箋等にその旨をご記入ください。提出された光ディスク等の種類がFD、MOの場合は提出された給与支払報告書が記録されたディスクに税額通知データを保存して送付します。提出された光ディスク等の種類がCD、DVDの場合は(3)の同封いただいた空ディスクに税額通データを保存して送付します。
 ※  なお、(3)については、特別徴収対象者がいない場合、提出する必要はありません。
 
(エ) 光ディスク等の記載事項
(1)     提出先市町村名
(2)     提出者名
(3)     提出者住所
(4)     指定番号
(5)     提出件数
(6)     提出年月日
(7)     正本・副本の区別
(8)     総枚数及び一連番号
 
※ 便宜のラベルに記載して貼付してください。
※ 光ディスクの場合、レーベル面に、ラベルを貼付するか、油性のフェルトペン等で読み取り面に傷をつけないよう記載してください。
 
(オ) 提出先
〒243-0492
神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
海老名市役所 財務部市民税課 宛
 
 直接持参するか、郵送で提出してください。
 
4    特別徴収税額決定通知について
            税額通知書は、5月中旬に発送いたします。
     

 


ダウンロード

お問い合わせ

財務部 市民税課
Tel (直通)046-235-8593諸税係/8594個人市民税係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)