社会福祉法人の設立及び運営について

 社会福祉法人の設立及び運営において、様々な手続きが必要となります。海老名市では、手続きに関する概要をまとめた「海老名市社会福祉法人運営の手引」を作成していますので、ご覧ください。
 なお、海老名市が所轄庁となる社会福祉法人は、主たる事務所が海老名市内にあり、海老名市内のみでその事業を実施する社会福祉法人となります。事業の範囲が市域をまたがる法人に関するご相談は県の法人認可主管課へ、施設に関するご相談は神奈川県の事業担当主管課へお問い合わせください。

 海老名市が所轄する社会福祉法人一覧については、各法人から提出された現況報告書を基に4月1日現在の内容を公開しています。代表者変更など、最新の情報については、各法人のホームページをご覧いただくか、各法人にお問い合わせください。


ダウンロード

❑現況報告書の提出

 社会福祉法人は、社会福祉法第59条、同法施行規則第9条の規定により、毎会計年度終了後三月以内に、前会計年度における事業の概要や前会計年度における主要な財産の所有状況などを、現況報告書として提出することとされています。
 現況報告書等は、次の様式を使用し、エクセル形式により電子ファイルで提出してください。記載方法は、記載要領をご覧ください。なお、現況報告書の添付書類である貸借対照表及び収支計算書は、平成27年度提出分(平成26年度決算)以降は、電子ファイル(エクセル形式)で提出してください。

※経過措置として平成26年度提出分まではエクセル形式以外の電子データや書面でも受け付けておりましたが、今後はエクセル形式での提出以外は受け付けられませんのでご注意ください。


ダウンロード

❑市内法人(海老名市所管)の現況報告書及び財務諸表(平成27年度)

  各法人にてホームページがある場合は、各法人ホームページに掲載されております。ホームページがない法人は下記ダウンロードにて、閲覧ができます。

 ※ 次の各法人名をクリックすると各法人ホームページを閲覧できます。(順不同)

 (1)海老名市社会福祉協議会

 (2)スプラウトユニティー(虹の子保育園等)

 (3)星谷会(星谷学園等)

 (4)妙常会(たちばな保育園)

 (5)青い草の会(にんじん村保育園)

 (6)慶泉会(さくらい保育園) ※ホームページなし(下記ダウンロードより閲覧可)


ダウンロード

お問い合わせ

保健福祉部 福祉総務課
Tel (直通)046-235-4820

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)