「学校メール」について

学校メール 導入のお知らせ

 各小・中学校からも、皆さんの携帯電話やパソコンに情報を配信しています。

このサービスのご利用には、あらかじめ登録が必要です。

 

登録方法は、学校から配布しています。

  学校メールの説明イラスト

子供たちの安心と安全を地域ぐるみで支え、防犯の輪を広げる仕組みとして、保護者のもとへ子供たちの安全に関わる犯罪や災害などの緊急情報を即時に通知する「学校メール」を導入しています。

このシステムを使って緊急情報や学校情報を随時、配信していますので、ぜひご利用ください。

登録は無料ですが、登録や削除、メールの受信などにかかる通信料やパケット料は、登録する人の負担になりますので、ご了承ください。

  

 

Q&A

 

Q: いままで登録していた「保護者への緊急連絡メール」と何がちがうの?

A:「保護者への緊急連絡メール」は、教育委員会から配信されていましたが、「学校メール」は、「学校ごと」・「学年ごと」に学校からも配信できるようになりますので、お子さんの通学されている学校ごとに登録する必要があります。
 (なお、同じ学校に複数のお子さんが通学されている場合は、学年の選択を複数チェックして、登録してください。)


Q: 2つの学校に登録を希望する場合は、どうしたらいいの?

A: 2つの学校に登録を希望する場合は、特別に登録する必要がありますので、学校にご相談ください。
  「A小学校の保護者」で「B小学校の保護者」の場合や、「C中学校の保護者」で「D中学校の保護者」の場合が該当します。
  「A小学校の保護者」で「C中学校の保護者」の場合は、特別な登録は必要ありません。それぞれの学校に登録してください。
  登録内容の変更手続きなどのログイン画面で入力する登録用パスワードについては、どちらか一方の登録する学校のものになりますのでご注意ください。


Q: いままで登録していた「保護者への緊急連絡メール」はどうなるの?

A: 平成24年度については、並行して運用していました。
  平成25年度4月より、「学校メール」のみの配信となりました。
  ただし、保育園・幼稚園にお子さんのいる保護者の方は、ひきつづき、いままでの「保護者への緊急連絡メール」もご利用ください。


Q: どんな情報が配信されるの?

A: 学校ごと、学年ごとに配信されます。
  例えば、   防犯・防災に関する情報
         学校からの連絡情報
         不審者情報
         校内のイベント情報
         「あそびっ子クラブ」の天候などによる変更情報
         遠足などの下校時刻の変更情報
         天候による登下校時刻の変更情報    など


Q: 毎年度登録するの?

A: 毎年度登録する必要はありません。
  小学校6年生については、4月になって新中学校用を再度登録していただきます。
  その他の学年の方については、進級時に学年は自動更新されるため、再度登録する必要はありません。
  中学校3年生については、卒業と同時に登録情報は削除されます。


Q: えびなメールを登録しておけばいいの?

A:えびなメールとは配信内容が異なり、それぞれの登録が必要です。
  学校メールは児童生徒の保護者を対象とした学校からの内容となり、えびなメールは一般市民向けの内容(配信項目は、「防災行政無線情報」、「海老名警察署からの通報・災害地震情報」、「不審者情報」、「イベント情報・市からのお知らせ」)となります。なお、「不審者情報」については、それぞれから配信されます。
 


関連情報

お問い合わせ

教育委員会 教育部 就学支援課
Tel (直通)046-235-4918就学支援係/235-4921保健給食係

>>お問い合わせフォーム