「海老名市要配慮者(障がい者)防災行動の手引」を策定しました!

 

■ 「海老名市要配慮者(障がい者)防災行動の手引」

 市では、災害発生時等において、障がい者を地域全体で支援できるよう、障がい種別等に対応した手引を作成しました。
 この手引は、災害発生時等に活用するだけでなく、日頃から障がい者に関わる全ての方々の防災意識の向上や障がい者への支援にご活用ください。


 

■ 海老名市災害救助サポートカード

 海老名市災害救助サポートカードは、困った時や災害発生時等に、周囲の方に支援をお願いするものです。
 障がい者は、必要事項を記入して、常時携帯してください。万が一のとき、支援者に提示していただくと救助活動の参考となります。 
 障がい者の中には、外見からは障がいがあることが分からない場合や自ら支援が必要であることを伝えることができない場合があるので、支援者は海老名市災害救助サポートカードの提示を求め、障がい者から提示された場合には、記入されている方法で支援をしましょう。

※海老名市災害救助サポートカードは、海老名市災害弱者防災会議と海老名市が共同で作成したものです。


 

■ 要援護者ベスト

 災害発生時等の避難時に、障がいの内容等を記載したシールを貼り、周囲の人々に支援等が必要なことを知らせる「要援護者ベスト」を障がい者に無料配布しています。
※要援護者とは、災害対策基本法における「要配慮者」(「避難行動要支援者」を含みます。)を指します。

配布の対象者
・身体障がい者手帳を所持している方
・療育手帳を所持している方
・精神障がい
者保健福祉手帳を所持している方
・特定疾患の受給者証を所持している方


ダウンロード

お問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課
Tel (直通)046-235-4813障がい福祉係/4812相談支援係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)