公図、土地・家屋台帳、名寄帳等の閲覧

申請は、市役所2階「資産税課」窓口へ


〇 公図
  基本的に、法務局備え付けの公図と同じものです。(更新時期がずれるため、最新の公図が必要な場合は法務局(大和出張所)で取得することをおすすめします。)
  公図を特定するためには土地の地番が必要です。
  どなたでも閲覧できます。
   閲覧料は公図1枚につき300円です。


〇 土地台帳、家屋台帳
  土地及び家屋の登記上の地目や面積、所有者等が記載されています。   法務局備え付けの台帳と同じ内容です。(更新時期がずれるため、最新情報が必要な場合は法務局(大和出張所)で閲覧することをおすすめします。)
  どなたでも閲覧できます。
  コピー不可。
  閲覧料は台帳1冊につき300円です。


〇 名寄帳
  所有者ごとに、海老名市内の固定資産の内容(評価・課税状況)全てを表示したものです。
  申請者には該当ページの写しを交付します。
  基本的に所有者本人のみが閲覧できます。
  ただし、本人以外でも同居の親族の方であれば閲覧できます。それ以外の方は委任状等の同意書が必要になります。
  来庁者は窓口で本人確認できるもの(運転免許証、保険証など)を提示してください。
  閲覧料は1件(所有者1人分)につき300円です。(ただし、枚数が3枚を超えると、3枚ごとに300円)


〇 課税台帳
  該当する固定資産の内容(評価・課税状況)全てを表示したものです。
申請者には写しを交付します。
  (所有者本人にはこれに代えて名寄せ帳の写しを交付しています。)
  基本的に所有者本人のみが閲覧できます。
  ただし、本人以外でも同居の親族の方であれば閲覧できます。それ以外の方は委任状等の同意書が必要になります。
  また、固定資産1物件ごとの表示ですので、所有者本人以外に、借地借家人などその物件に対価を支払っていると認められる方も閲覧できます。
  来庁者は窓口で本人確認できるもの(運転免許証、保険証など)を提示してください。借地借家人は賃貸借契約書等も提示してください。
  閲覧料は1物件につき300円です。


〇 固定資産税路線価図
  評価額算定の基礎となる路線価格を地図上に表示したものです。
  税務署作成の「相続税路線価図」とは異なりますのでご注意ください。
  どなたでも閲覧できます。
  コピー可。
  閲覧は無料です。
 『全国地価マップ』(http://www.chikamap.jp/)でも閲覧できます。    
 

◎ 名寄帳郵送請求の仕方 ◎
*名寄帳は郵送でも受け付けています。

  1.申請書(白紙や便箋に以下の事項を記したもの。ダウンロードも可能です。)
    (1)所有者の住所・氏名・生年月日・連絡先(電話番号)
    (2)必要な名寄帳の年度
  2.手数料分の定額小為替(郵便局で取り扱っています。このとき小為替には何も記入しないで下さい。)
  3.切手を貼って所有者の住所・氏名を記入した返信用の封筒
  4.身分証明証(運転免許証・健康保険証等公的機関発行のもの)のコピー
  ※ 代理人が申請する場合は、所有者本人の委任状(押印したもの)を同封してください。

 以上4点を封書にて下記までお送り下さい。

 (送付先) 
海老名市役所 資産税課  神奈川県海老名市勝瀬175-1  〒243-0492

 

 


ダウンロード

お問い合わせ

財務部 資産税課
Tel (直通)046-235-8596土地係/8597・8598家屋償却資産係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)