子ども手当(平成24年3月まで)

これまで子ども手当を受け取っていた方も含め、

全ての方の申請が必要です。


《 重要なお知らせ 》

 法律が変わったことにより、申請期限が平成24年3月31日から平成24年9月30日までに変更されました。平成24年10月以降の申請は一切できなくなりますので、未手続きの方は平成24年9月30日まで(※)に必ず申請をしてください。

(※)平成24年9月30日は市役所閉庁日のため、窓口提出の場合は9月29日の17時15分までに手続きする必要があります。郵送の場合は、9月30日当日消印有効です。


子ども手当の概要
 平成23年10月から子ども手当制度が変わりました。
 これまで子ども手当を受給していた方を含め、必ず申請が必要です(公務員の方は、勤務先で申請してください)。
 所得制限はありません。
 

今回の制度の対象者や支給額等は次のとおりです。
 

1.支給対象
  日本国内に居住する中学校修了(15歳に達する日以後の最初の3月31日)までの子を養育している方
   ※お子様が留学している場合はお問い合わせください。

 《注意点》

  ・父母が同居し、ともに子を養育している場合は、生計を維持する程度の高い方が対象になります。

  ・離婚協議中の別居など一定の条件に該当される場合は、子と同居している方が対象になります(単身赴任の場合などは除く)。

  ・児童養護施設等に入所している子については、施設の設置者に手当を支給します(里親含む)。

     ・子に係る未成年後見人がある場合は、未成年後見人が手当を受給することになります。

  ・国外に居住する父母を持つお子さんを養育している場合は、原則として、国内で子どもと同居する祖父母など(父母指定者)に手当を支給します。

2.支給額
 支給対象児童1人あたりの月額は以下の通りです。

    支給対象   支給月額
    0~3歳未満 (3歳誕生月まで)   15,000円
   3歳~
   小学校修了前
    第1子、第2子   10,000円
    第3子以降   15,000円
   中学生   10,000円

※第何子かは、養育されている18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子を、年長から順に数えます。

3.支払時期

 支払対象となる月   支払日
  平成23年10月~12月・平成24年1月   平成24年2月14日 
  平成24年2月・3月   平成24年6月14日(予定)

※支払は申請が完了した方に対して行っています。書類提出の時期により、支払が遅れることがあります。

手続きの方法

 平成23年9月末時点で子ども手当を受給している方
 

  平成23年10月17日付で申請書類を発送しています。申請される方の状況により、添付が必要な書類が異なるため、 詳しくは同封の案内をご覧ください。

   平成23年10月1日現在で支給要件に該当している方は、平成24年3月31日までに申請手続きを行えば、平成23年10月分からの手当を受給することができます。

 申請書に記入のうえ、必要書類を添付して子育て支援課 子育て支援係まで返送してください(郵送の場合は当日消印有効)。10月中に案内が届かない場合はお問い合わせください。

 

【認定請求に必要な添付書類等】
 
・健康保険証の写し(コピー)又は年金加入証明                            厚生年金又は共済年金加入の方のみ

 ※ 健康保険証の写しは、請求者の分のみです。子どものものは必要ありません。

 ※ 全国土木建築国民健康保険組合以外の国民健康保険組合にご加入の方で、厚生年金に加入している場合は、健康保険証の写しではなく、年金加入証明が必要になります。 

・請求者の銀行等の口座番号など

・外国人登録証の写し、貯金通帳のコピー(請求者が外国人である場合に提出)
 

   この他、必要に応じて提出する書類がありますので、詳細については、子育て支援課 子育て支援係までお問い合わせください。( 養育している子どもと別居している場合など)

 

※ 子ども手当は、平成24年4月から児童手当に変わっています。


お問い合わせ

保健福祉部 子育て支援課
Tel (直通)046-235-4823医療・手当係/235-4824保育・幼稚園係

>>お問い合わせフォーム