第4回えびな小さな音楽会 ~中国楽器二胡の調べ~ 

6月18日(金)

市役所1階エントランスホールにおいて、「第4回えびな小さな音楽会」を開催しました。この音楽会は、“音楽を身近に感じ、ランチタイムのひとときを楽しんでいただきたい。”という思いのもと、市内の音楽団体のご協力により開催しています。

今回ご出演いただいたのは、「海老名二胡の会」のみなさんです。                    二胡の優しい音色に癒され、梅雨時の蒸し暑さも忘れるようなさわやかな音楽会でした。                       

                 ♪ コンサートの様子 

     

   

   

奏者である鹿野さんのわかりやすい解説も大変好評でした。今回は、日本と中国、2つの国の曲を演奏していただきました。

   

指揮者兼コンサートマスターの馬場さんから「二胡」についての説明もありました。

「二胡」は、中国の伝統的な弦楽器です。棹に金属製の弦が2本張ってあり、竹と馬のしっぽの毛でできた弓をその中にはさみ、擦ることで音を出します。その独特な音色は、人の声と響きがよく似ていると言われています。

   

プログラムの最後には、「四季の歌」と「ふるさと」を会場のみなさんと大合唱しました。

   

たまたま他の用事があって市役所に来られた方や、会議の後に立ち寄った方など、たくさんの方にご参加をいただきました。                                        普段、なかなかコンサートに出かけることができないお父さんやお母さんからも「気軽に参加できて、子どもと一緒に楽しめます♪」と好評です。

これからも、日常の中に現れた特別な空間でありながら、アットホームな雰囲気の中で音楽の楽しさをみなさんにお届けできるよう、引き続き開催していきたいと思います。 

 

           ♪ 「第4回えびな小さな音楽会」演奏曲 ♪ 

<日本の歌>

1. 琵琶湖周航の歌

2. 竹田の子守唄

3. 蘇州夜曲

<中国の歌>

4. 太湖船

5. 茉莉花

6. 東方之珠

7. 山青水秀好風光

<みんなで歌おう>

8. 四季の歌

9. ふるさと

アンコール. 蘇州夜曲、ふるさと

               ♪ 「えびな小さな音楽会」過去の公演 

        公 演       開催日         出 演
第1回えびな小さな音楽会 平成21年7月7日 さがみフィルハーモニック
第2回えびな小さな音楽会 平成21年8月25日 童謡倶楽部≪萌≫
第3回えびな小さな音楽会 平成21年12月21日 海老名市民吹奏楽団

         海老名市都市ブランド事業「インターネット放送局」 

過去の公演の様子をご覧いただくことができます。

 ⇒No.77「えびな小さな音楽会」(12/14更新)


お問い合わせ

市民協働部 文化スポーツ課
Tel (直通)046-235-4797文化振興係/4927スポーツ振興係

>>お問い合わせフォーム