街頭犯罪等発生状況

 平成20年10月4日に市内における犯罪発生状況の情報提供を行うことの協定書への

調印を海老名市長と海老名警察署長の間で取り交わしを行いました。

定期的に情報発信を行っています。

 

 詳細については、下記の”■ダウンロード”内を御覧ください。

新着情報は、”平成29年度 街頭犯罪発生状況(4月1日~)を御覧ください。

 

  なお、この情報は速報の為、月報と誤差が生じる場合がありますので、ご了承ください。

 

 

  

      防犯情報   

 

 オレオレ詐欺や振り込め詐欺、還付金詐欺の電話が海老名市内にも

   多数かかってきています。

 

振り込め詐欺の被害にあわないために

1 家族だけの「合い言葉」を決めましょう。

2 「電話番号が変わった」と知らせてきたら、以前の番号に必ず連絡しましょう。

3 電話で「お金」の話が出たら、”振り込め詐欺だと思いましょう。

 

 下記は、うその電話手口で多い内容です。

  知らない人が、お金を受け取りに来ても絶対に渡さないようにしましょう。

  騙されないように気をつけましょう!

 

1 かばんの紛失

2 〇〇だけど、風邪を引いた。携帯が変わった。

3 横領・仕事上のミス等

4 妊娠示談

5 もしもし、おばあちゃん ( 〇〇おばちゃん含)

6 借金返済

7 金融商品取引

8 事故にあった

 

 

※空巣被害防止対策は、ワンドアツーロックが基本です。留守だと悟られないような工夫をしましょう。

 

※犯罪者が嫌うのは、住民同士の連帯感です。住民同士が団結し、犯罪者を追い出しましょう。

 

※万引きは犯罪です!万引きは検挙されています。

  

※愛車にはもう一つの鍵を!自転車、オートバイは路上に放置せず、駐輪場にとめましょう。

 

※携帯電話やメールで延滞金の請求はありませんので、注意しましょう!

  

※車の中に貴重品は置かないようにしましょう。カーナビ盗難多発!

 注意してください。

 

※バイクを利用したひっくたりが発生しています。

 歩道を歩くときは、バックを車道の反対側や壁側にしっかりと抱え、

ひったくりに注意しましょう!また、貴重品が入ったバックなどは、

自分の目から離さないようにしてください!

 

※自転車の盗難が多発しています。自転車を止める時は、必ず鍵を

かけましょう。不審者を見たら110番を!

 


関連情報

ダウンロード

お問い合わせ

市民協働部 地域づくり課
Tel (直通)046-235-4793地域振興係/4789交通防犯推進室/4567市民相談室

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)