戸籍の郵送請求方法

戸(除)籍謄抄本・附票・身分証明書等は、本籍地で発行します。
下記の要領で、郵送で取り寄せることが出来ます。

 ◯平成26年4月1日から消費税の改定に伴い、郵便料金が変わります。ご注意ください。

1、申請書

下記の郵送請求申請書(ダウンロード)に必要事項を記入してください。

 

※必要事項が記載されていれば、様式は問いません。

 

請求する本人又は直系の親族の方が請求出来ます。その他の方が請求の場合、関係を証明できる書類(戸籍謄本又は住民票のコピー)を同封してください。

 

第三者の方は正当な理由が無い限り請求できません。身分証明書は本人のみ請求出来ます。 

 

 

2、手数料

・戸籍謄(抄)本 1通450円        ・ 除籍謄(抄)本 1通750円 

 

・改製原戸籍謄(抄)本 1通750円   ・ 戸籍の附票、身分証明書 1通300円

 

 

    

※郵便局で定額小為替をお買い求めいただくか、現金書留で郵送してください。

       

切手等では取り扱い出来ません。定額小為替は無記名のままで同封してくださ

        

い。定額小為替の有効期限は発行日から6ヶ月ですが換金の都合上、発行日

      

から5ヶ月と20日を越えないものでお願いいたします。なお、つり銭が発生した場合は、すべて定額小為替での返金となりますので、ご了承ください。

 

 
 

3、返信用封筒

請求者の宛先(住民登録地)・氏名を記入してください。

 

返信に必要な切手を貼ってください(超過重量に応じて受取人払いになります)

 

お急ぎの際は速達料金を追加してください。

 

 

4、本人確認書類のコピー (住所、氏名、生年月日の三点全てが確認できるもの)
                 運転免許証や保険証の両面のコピーなど
 

                  ※パスポート(旅券)は不可

 

☆上記四点を同封して下記にお送りください。
 

☆宛先

〒243-0492

 

神奈川県海老名市勝瀬175番地の1

 

海老名市役所 窓口サービス課

 


関連情報

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お問い合わせ

市民協働部 窓口サービス課
Tel (直通)046-235-4869窓口サービス係/4870戸籍係

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