市長への手紙

 「市長への手紙」とは

 「市長への手紙」は、市政に対するご質問やご意見をいただき、市政運営に活かすとともに、お返事をすることで皆さんのご理解・ご協力をいただくための制度です。

☆なお、海老名市役所での各種手続きや海老名市で行っている事業などへの質問等につきましては、各担当部署に直接お問い合わせすることができます。
【お問い合わせ】

 

出した手紙はどうなるの?


 皆さんからいただいたお手紙は、地域づくり課で受理した後、担当部署や他の機関が調査や対応、調整などを行い、回答を作成します。いただいたお手紙とその回答は、すべて市長が確認した上で、お返事しています。(内容によっては担当部署から直接電話などで回答させていただく場合もありますので、ご了承ください。)
 市長からの回答は、書面を郵送させていただきます。なお、お返事までには、おおむね3週間程度の時間をいただいています。内容によりそれ以上かかる場合もありますので、ご了承ください。

 また、匿名のお手紙については回答はいたしませんが、市長が拝見し、今後の参考にさせていただきます。                                                     そのほか、

 (1)市政に直接関係のない意見や質問
 (2)宣伝活動や営利目的に関する内容と判断されるもの
 (3)個人や団体を誹謗中傷するもの 
 (4)その他公序良俗に反するもの

に該当する場合は、お答えできませんので、ご注意ください。

 なお、メールでの回答につきましては、セキュリティによる保護がされないため行いません。

 

どうやって出すの?


  下部にある「市長への手紙入力フォーム入口」をクリックしてください。「市長への手紙入力フォーム」が開きますので、「注意事項」をよくお読みいただき、必要事項を記入のうえ送信してください。

 ※このフォームで送信できない場合は、件名を「市長への手紙」として、住所、氏名、年代、電話番号、手紙の内容、回答の要・不要を記入してお問い合わせより送信してください。

 このほかにも、専用はがきを市役所や各コミセン、郵便局などに備え付けていますので、その専用はがきや郵便はがき、封書でも受け付けています。
 

※入力フォームの内容につきましては、全角3500文字までとなっておりますので、ご承知おきください。

  「市長への手紙」入力フォーム入り口

 

 


お問い合わせ

市民協働部 地域づくり課
Tel (直通)046-235-4793地域振興係/4789交通防犯推進室/4567市民相談室

>>お問い合わせフォーム