禁煙支援のご案内

海老名市では、平成15年度より、禁煙を希望される方に対して、3か月間で禁煙できるように、保健師が禁煙への支援を行っています。


【内容】
禁煙の開始日を設定し、面接や電話、メールなどで支援。
その他、ニコチン依存度テスト、測定(呼気一酸化炭素濃度測定、肺年齢測定)
詳細は、下記をダウンロードしてご参照ください。


【費用】
無料


【禁煙の支援を受けられた方の状況】
平成15~24年度までに100人の方が支援を受けられました。3か月で禁煙に成功された方は、41名(41%)でした。
 
 
「たばこにさようなら~私たちの禁煙体験談~」を発行(平成19年9月)
平成22年3月第3版発行 
 
 
 


たばこにさようなら~わたしたちの禁煙体験談~
 【 内容】
1 禁煙体験談
   禁煙に成功した人の声
   禁煙に取り組み、再喫煙してしまった方の声
 
 
2 禁煙に関する情報
      たばこについてよく知ろう!
    禁煙についてアドバイス
      海老名市の禁煙支援事業の紹介
    (禁煙支援プログラム、愛の禁煙キャンペーン、喫煙防止講座、禁煙講演会)
      禁煙支援プログラム参加者アンケート結果
      海老名市禁煙支援協力医療機関(県のホームページより)
 
★この冊子は、「禁煙支援プログラム」を受講された方々の「禁煙して苦労したことや禁煙の秘訣」「禁煙に取り組んだけど禁煙できなかった」など市民のみなさんの多くの声が詰まっています。その一部を紹介します。
○禁煙して、1年になります。以降、どんな場所でも、吸いたいと思わなくなりました。75歳 男性
○禁煙は自分次第。禁煙することは、健康にもお小遣いにも、環境にも全てに良い事に気づきました。 28歳 男性
  希望者には、保健相談センターにて無料で配布しています。または、下記よりダウンロードできます。

関連情報

ダウンロード

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課
Tel (直通)046-235-7880 Fax (専用)046-235-7980

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)