中小企業事業主の方へ

中小企業退職金共済補助制度

中小企業で働く方の福祉の向上と雇用の安定及び中小企業の振興のために、退職金共済制度に加入している事業者に対して奨励補助金を交付します。

障害者雇用促進奨励補助制度

障害者の労働の機会を確保し、雇用促進を図るため、事業者に対し奨励補助金を交付します。

中小企業事業資金融資制度

市内の中小企業者の経営の安定や振興を図るため、海老名市では融資制度を設けています。このしくみは、海老名市と契約した金融機関が、中小企業者向け融資資金として、市の定めた要綱に従って融資するものです。また、融資の受付及び審査は取扱金融機関で行います。市の融資制度を利用すると信用保証料の補助などが受けられます。

セーフティネット保証制度に基づく認定 

この制度は、中小企業信用保険法第2条第5項に規定する「特定中小企業者」であることについての認定を市から受けることで、信用保証協会のセーフティネット保証(別枠保証)を申し込むことができるものです。

中小企業振興支援事業

市では、既に市内で操業されている中小企業の皆様が持続的に発展することを目的に、ISO認証取得、人材育成、依頼試験等の実施、展示会等の出展、産業財産権の取得、環境施設の設置を行う場合にその費用の一部を補助する、支援メニューをご用意しました。


お問い合わせ

経済環境部 商工課
Tel (直通)046-235-4843商工政策係/8439にぎわい振興係

>>お問い合わせフォーム