在園児用届出書類様式

 ◎認可保育所・地域型保育施設に入所中の方に必要な届出書類を掲載しています。提出先は、入所中の保育園です(市外の園に通園されている場合は、市役所1階7番窓口です。)。

◆入所児童に関する変更届
 児童・保護者の住所・氏名・就労先等を変更したとき、または退所を申し出る際に提出してください。

◆就労証明書
 保護者の就労先・勤務条件等を変更したとき、上記の変更届と同時に提出してください。不定休の場合はシフト表を添付してください。なお、自営業等、就労証明書を保護者本人又は親族の方が記載する場合は、民生委員の調査が必要です。子育て支援課又は園までご相談ください。

◆育児休業等職場復帰証明書
 育児休業・介護休業中の保護者が職場に復帰する際に必要です。

◆育児休業取得証明書
 保育所に入所したまま育児休業を取得する場合に必要です。理由を記載した申立書とともにご提出ください。

◆登園届・意見書 ※(公立保育園用)
 児童が以下の感染症にかかった場合、一定の期間登園停止となります。回復後登園する際には登園届や意見書の提出が必要となります。

【意見書】
 ○インフルエンザ ○百日咳 ○麻疹(はしか) ○流行性耳下腺炎(おたふく) ○風疹 ○水痘(みずぼうそう) ○結核 ○咽頭結膜熱(プール熱) ○流行性角結膜炎
 ○腸管出血性大腸菌感染症 ○急性出血性結膜炎 ○髄膜炎性菌性髄膜炎

【登園届】
 ○溶連菌感染症 ○マイコプラズマ肺炎 ○手足口病 ○伝染性紅斑(りんご病) ○ウイルス性胃腸炎(ノロ、ロタ、アデノウイルス等) ○ヘルパンギーナ  ○RSウイルス感染症 ○帯状疱疹 ○突発性発しん

◆与薬依頼票 ※(公立保育園用)
 お子さんの薬は本来「保護者に与えていただくもの」ですので、保育園は原則としてお預かりいたしません。やむをえない理由で保護者が与薬できない場合に限り、保護者に代わって与薬に協力しておりますので、必要の場合申し出てください。なお、薬による不慮の事故を防ぐため、『園のしおり』に掲載されている「保育園における薬の扱いについて」を再度ご確認ください。
  


ダウンロード

お問い合わせ

保健福祉部 子育て支援課
Tel (直通)046-235-4823医療・手当係/235-4824保育・幼稚園係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)