「えびな安全安心メールサービス」運用Q&A

(要望)情報の配信が遅れがちで、もっと早く送ってほしい。特に不審者情報は早急に送ってほしい。
(回答)今後とも可能な限り早急な配信を心掛けていきます。ただし、不審者情報については、目撃者から学校(保育園)を経由して市役所に届くので、また情報が確実なものか確認を行っていますので、時間がかかってしまいます。

(要望)凶悪な事件については、市内で発生したものだけでなく、近隣市で発生したものについても配信してほしい。
(回答)なかなか、他市の管轄の警察署からの犯罪情報を即座に入手することは困難ですので、他市のメールサービスにも加入することをお勧めします。

(要望)不審者のその後の情報も配信してほしい。
(回答)ある不審者が特定され、その後、別な場所で出没し、また別件で逮捕されたことはなかなかありません。従って、その後の情報は、配信することは困難であるのが実情です。

(質問)不審者情報については、このメールサービスの一般用登録と(小中学校又は保育園の)保護者用登録をしているので重複して配信されてしまう。
(回答)一般用登録で選択できるサービスのうち「不審者情報」のチェックをはずすことも可能です。それによって重複の配信はされません。

(質問)配信内容の最後の「登録内容の変更・解除」以降の部分が不要で、あると長すぎてメールが2通になってしまう。
(回答)ある機種の携帯電話では、一定の文書量を超えるとメールが2通になります。設定の変更で1通に収めることも可能と思われます。

(質問)携帯電話ごとに着信時間がまちまちである。この理由を教えてほしい。
(回答)市役所では、パソコンと携帯電話(会社)別の配信しているわけではなく、一斉に配信しています。しかし、通信状況によっては、サーバーに蓄えられてメールが遅延するといった現象が起きているようです。携帯電話会社にご確認ください。

(質問)同じ内容のメールが連続して配信される。1回のみでよいのではないか。
(回答)いままで、選挙の呼びかけや台風情報など、複数配信したこともありました。複数放送する情報につきましては、1回目の配信時に複数放送される旨を記載するよう改善いたしました。

(要望)真夜中の建物火災のメールは、止めてほしい。
(回答)建物火災については、発生した周辺に時間帯にかかわらず防災行政無線で放送しています。メールサービスについては、今のところ地区を限定せず配信しておりますので、今後地区を限定して配信することを検討いたします。


お問い合わせ

市民協働部 地域自治推進課
Tel (直通)046-235-4793地域自治推進係/4789交通防犯係/4567市民相談係

>>お問い合わせフォーム