◆◆ 就学関係手続きについて ◆◆

■ 転入学・転学するとき
 
◎ 市内の学校への転校
 市内外を問わず、市内の市立小・中学校へ転校する場合は、在学中の学校から、「在学証明書」「転学児童・生徒教科書用図書給与証明書」等、その他転学に必要な書類を受け、窓口サービス課で転入または転居の手続きを済ませた後、所要の手続きを行ってください。

◎ 市外の学校への転校
 在学中の学校から、「在学証明書」「転学児童・生徒教科書用図書給与証明書」等、その他転学に必要な書類を受け、新住所地の教育委員会で転入学の手続きを行ってください。


■ 市内の小・中学校に入学するとき

◎ 小学校に入学するとき
(1) 毎年10月下旬までに、健康診断の日時、場所を指定した就学時健康診断のお知らせのハガキを送付します。ハガキが届かないときや、記載内容に誤りがあるとき、または指定された日時に健康診断を受けられないときは、担当課までご連絡ください。

(2) 毎年12月下旬までに、入学する小学校と入学期日、保護者説明会の日程を指定した、「学校指定通知書」を送付します。「学校指定通知書」が届かない場合や記載内容に誤りがあるとき、また、国立・私立の小学校に入学するときは、早めに担当課までお申し出ください。
 なお、外国人で就学を希望される場合は、お子さんの外国人登録証と印鑑を持参し、担当課で手続きを行ってください。

◎ 中学校に入学するとき
 毎年12月下旬までに、入学する中学校と入学期日、保護者説明会の日程を指定した、「学校指定通知書」を送付します。「学校指定通知書」が届かない場合や記載内容に誤りがあるとき、また、国立・私立の中学校に入学するときは、早めに担当課までお申し出ください。
 なお、外国人で就学を希望される場合は、お子さんの外国人登録証と印鑑を持参し、担当課で手続きを行ってください。


お問い合わせ

教育委員会 教育部 学校教育課
Tel (直通)046-235-4918学校教育係/235-4921保健給食係

>>お問い合わせフォーム