みんなの手でまちをきれいに

ピートたんポイ捨て禁止
みんなの手できれいなまちに


ポイント1 海老名市まちの美化に関する条例
      (ポイ捨て禁止条例)

清潔で美しいまちづくりを目指し、空き缶、紙くず、たばこの吸い殻などのポイ捨てやペットのふんの放置を禁止しています。

特に、以下の点について、皆様のご協力をお願いします。

散歩中のペットのふんは持ち帰る。
喫煙者はポケット灰皿を携帯し、ポイ捨てをしない。
歩行喫煙は、まわりの方の迷惑や火傷などの危険があるため、自粛する。

ポイント2 市内には4箇所の美化推進重点地区があります

市では、美化推進重点地区を指定し、この地区における空き缶や吸い殻などのポイ捨てに対し、注意、指導が行える美化推進員を配置しています。

この取り組みを通じ、市内全域におけるごみの散乱防止や美化意識の向上が波及していくことを期待しています。

ポイント3 美化デーにご参加ください

毎月第3日曜日は美化デーです。美化デーには、道路・公園・ごみ集積所など、地域の美化活動(清掃活動)を行っています。
きれいで住みよいまちづくりのため、あなたの積極的な参加をお願いします。

なお、実施日や実施時間などについては、自治会や回覧板などでご確認ください。

ポイント4 きれいなまちづくり事業の推進

平成18年度より、地域の清掃や不法投棄防止のパトロールや美化活動などを行っている団体に、奨励金を交付しています。

対象団体
登録を行うことができる団体は、自治体、老人会、子ども会、
PTA、NPO法人で以下の条件を満たしているものに限ります。

1 海老名市内を拠点として活動する10人以上で構成している団体
2 登録団体の代表者及び会計責任者が市内に住所を有していること
3 きれいなまちづくり事業を地域において月1回以上行うもの

申請方法、詳細については資源対策課資源対策担当までお問い合わせください。


ダウンロード

お問い合わせ

経済環境部 資源対策課
Tel (直通)046-235-4922管理係/4923資源対策係

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)