「えびなメールサービス」Q&A

☆どうして「空メール」での登録方法なのか?
「空メール」を送信することによって、メールアドレスを登録するので、入力間違いをなくすことができます。
本登録用のメールを受信することで、迷惑メール防止(ドメイン指定受信、受信許可など)の設定によって、「えびなメールサービス」の受信が可能かどうかを確認することができるため、この方法での登録を採用しています。

一部のパソコンのメールソフトや携帯電話の場合は、「題名」や「メッセージテキスト」(本文)に何か入力しないと送信出来ないものがあります。その場合は文字を入力して送信してください。
登録情報には反映されません。


登録受付窓口

☆登録内容の変更、退会したい場合は?
(1) 件名や本文は空白のまま(空メール)、ebina.i@mpx.wagmap.jp宛にメールを送信すると、「えびなメールサービス登録受付窓口」のメールが送られてきます。
※一部の携帯電話の場合は「メッセージテキスト」(本文)に何か入力してください。

(2)登録内容を変更される場合は「登録内容の変更」のURLを、退会される場合は「退会の手続き」のURLを選択してください。すると、ログイン画面が表示されますので、ログインID(登録しているメールアドレス)とパスワードを入力し、【ログイン】をクリックします。

《登録内容の変更》

内容を修正後【確認】をクリックすると、内容確認画面が表示されますので【更新】をクリックしてください。

《退会》

退会される場合は【退会】をクリックしてください。

※配信されるメールの本文中にある「登録内容の変更」のURL、「退会の手続き」のURLからも同様に手続きをすることができます。 


ebina.i@mpx.wagmap.jp

☆「空メール」を送信した後に本登録用のメールが送られてこない。
 迷惑メール防止の設定を行っていたのに気が付いた。
迷惑メール防止の設定を変更して、「city.ebina.kanagawa.jp」のドメインが受信できるよう設定していただいてから、再度
ebina.i@mpx.wagmap.jp へ「空メール」を送信してください。
※設定後、再度空メールを送信する場合は、前回送信時から2時間以上時間をあけてください。

☆本登録用のURLに接続できない。
EZweb(au)の場合、一度接続できないと、出来なかった履歴を持ってしまい、次に接続しても、出来なかった画面に接続されることがあります。

対応方法:携帯電話の電源を入れ直し、EZwebのボタンを軽く押し、ブラウザ履歴クリアを選択し、実行してください。再度、本登録用のURLに接続してください。

[参考]
~auのホームページから抜粋~
質問:EZwebでいつも通りの設定を行っているのに、うまく接続できない。
回答:上記のような不安定な状態になってしまった場合は、携帯電話の電源の入れ直し、ブラウザ履歴クリアをして接続できるか確認してください。
詳しくはauお客様センターまでお問い合わせください。

☆本登録用のWebに接続できたが、画面が動かない。
一部の携帯電話の機種では、このような現象が出ています。
お手数ですが、IT推進課までご連絡ください。

☆パソコンで本登録用のWebに接続できない。
動作環境を確認してください。
ブラウザ
・Internet Exploler7.0以上
・FireFox 4.0以上
・各種携帯電話・スマートフォン(一部を除く)

上記以外の方はお手数ですが、IT推進課までご連絡ください。


関連情報

お問い合わせ

市長室 IT推進課
Tel (直通)046-235-4715IT推進係/4698統計係 Fax 046-236-3236

>>お問い合わせフォーム