戸外の看板は、法的に屋外広告物 として位置付けられております。

【屋外広告物の定義】

屋外広告物とは、屋外広告物法第2条第1項に定められた以下の要件の全てに当てはまるものをいいます。

 ●常時又は一定の期間継続して

 ●屋外で公衆に表示されるものであって

 ●看板、立看板、張り紙及び張り札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、又は表示されたもの
   並びにこれらに類するもの 
 

看板イメージ

リンク

【許可申請について】

 ★屋外広告物(看板・広告塔・広告板など屋外で表示される広告物全て表示・設置にあたっては、

  神奈川県屋外広告物条例に基づく許可が必要となります。
 
  ★申請にあたっては許可手数料が必要です。

  ★許可期間は3年以内(看板の種類によって1年や3ヶ月以内など)となります。

 ★期間満了前には継続(新規)申請をしていただくようになります。
  また、継続申請時には、屋外広告物点検報告書を提出してください。

 ★地域によっては大きさ等の制限があり、禁止区域や設置禁止物件も指定されています。
  詳しくは、「屋外広告物条例のあらまし」をご覧ください。
 
 ★管理義務として設置者又は管理する方は、広告物を良好な状態で

      管理しなければなりません。
 

 ★平成23年度10月1日から神奈川県内で屋外広告業登録制度が始まりました。

  詳細については県ホームページをご参照ください。


手数料と許可期間

ダウンロード

お問い合わせ

まちづくり部 都市計画課
Tel (直通)046-235-9391都市政策係/9392開発指導係 Fax (代表)046-233-9118

>>お問い合わせフォーム

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)