点検・かたり商法にご注意を!

下水道に接続している市民の皆様へ

 最近、下水道に接続している住宅等に業者が訪問し「市役所(組合)から来ました。」、「下水管の点検・調査をします。」、「排水管の清掃は所有者の義務です。」などと言って、汚水ますの点検・調査・清掃を行い、3万円前後の料金を請求されるなどのトラブルが増えておりますので、十分にご注意してください。

 【こんな手口で勧誘】

○「5年ごとに下水管の清掃を行う義務がある。」などと、説明をする。
 
○清掃をしないと、「不衛生」、「近所迷惑」、「法律違反」などと、不安をかき立てたり、あおるようなことを言ってしつこく勧誘する。

○「市役所から依頼されて来ました。」、「市役所には話をしてあります。」などと説明する。

○「今なら特別にお安くします。」、「ただ今サービス期間中です。」などと、いかにもお得であるかのような印象を与える言い方をする。

○「無料点検サービス中です」などと言い、点検を行った後にしつこく清掃を勧誘する。

 市では、宅地内の下水管(排水設備)の清掃や点検を業者に依頼することは一切ありません。万が一、排水口やトイレが詰まり、業者にやむを得ず依頼する場合は、あらかじめ作業の内容や料金などを確認してから行いましょう。
 

お問い合わせ

建設部 下水道課
Tel (直通)046-235-9618業務係/9617計画経営係/9619工事係

>>お問い合わせフォーム