わかれ坂の地蔵

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000794  更新日 平成30年2月28日 印刷 

イラスト:わかれ坂の地蔵

中河内の貴日土神社のわきには「わかれ坂」という坂があります。その坂の途中には、こんな話があります。
昔、この土地に貧しい親子が住んでいました。あるとき不作が続き、親子の食べる物がまったくなくなってしまいました。おなかのすいた子供をみかねた父親は、イモどろぼうをすることにしました。
その夜、見張役の子供を連れてイモ畑に向かった父親は、途中、わかれ坂のお地蔵様に立ち寄り、目を閉じ、手を合わせて願いごとをしました。「これから他人様のイモ畑のイモを盗みに行きます。悪いことだということは十分知っていますが、なにぶん食べるものがありません。どうか誰にも見つからず、誰にも知られぬようお守りください」と、言って目を開けてみると、今までくもっていた夜空が急にはれて、お月様がこうこうと輝き出しました。そして、そばにいた子供がお地蔵様に変身しているではありませんか。そのお地蔵様は、父親にこう話しかけました。「お前がしようとしていることは、月も、私も、お前の子供も見ている。それに、お前自身が『悪いこと』だと知っているではないか。悪いことは隠し通せるものではない」
びっくりした父親は、もとの姿にもどった子供の手を引いて家に逃げ帰り、二度と悪いことをするのはよそう、と心に誓いました。そして、親せきの家々から少しずつ食糧を借りて飢えをしのぎました。
つぎの年も不作が続きましたが、なぜかこの親子の畑だけが豊作になりました。
しかし、不作の苦しさやお地蔵様のことが忘れられない父親は、近所の人たちに惜しげなく食べ物を分けてあげたので、「あの親は親切で正直者だ」と、みんなから尊敬され続けたそうです。

より良いウェブサイトにするために、アンケートにご協力ください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育総務課 文化財係
〒243-0422 神奈川県海老名市中新田377
電話番号 046-235-4925
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。