海老名駅西口の安パトが開所!!安全安心指導員へインタビュー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007351  更新日 平成30年8月7日 印刷 

安パトの写真

平成30年6月1日に海老名駅西口に開所したえびな安全安心ステーション(通称:安パト)。これまでさがみ野駅前で地域住民のみなさんに頼りにされてきた安パトが移転しました。

 

普段、安パトに駐在したり、青色回転灯装備車(通称:青パト)で海老名のまちをパトロールしたりしている安全安心指導員のみなさんへインタビューしました。

 

  • 海老名駅西口に開所してから、市民のみなさんの反応はどのようですか?
    広報などで移転することは知っていたが、移転場所がはっきりわからなかったようで、「ここにできたんだ」という声を聞きます。まだ馴染みがないからか、外からのぞいて中の様子を伺う方が多いですね。訪れる方の大半は道を尋ねる方です。

 

  • 安全安心指導員はみなさん元警察官ですが、警察官としてまちを守っていた時と安全安心指導員としてまちを守る今とで、何か変化はありますか?
    警察官だった頃は、法律に則って仕事をしていたので、できることとできないことの区別が明確でした。安全安心指導員は、強制的なことがない点では大変なこともありますが、市民の方に近い距離で寄り添えるので、また違ったやりがいを感じています。

 

安パトの写真

  • やりがいという言葉がありましたが、特にどのような時にやりがいを感じますか?
    お礼の言葉やお手紙をいただいた時ですね。日本語がわからない方が道に迷って安パトを訪ねて来た時には、言葉だけでなくいろんな手段を用いて解決できました。そんな時にもやりがいを感じます。何より、海老名市民が安心して過ごすことに貢献できていることがやりがいです。

 

  • 日々まち中をパトロールされていますが、印象に残っていることはありますか?
    パトロール中に「お疲れ様」などと声をかけてくださる方がいて、励みにもなります。

 

  • 海老名のまちの印象について、どう感じていますか?
    警察官の時にほかのまちに勤務していた時と比べて、海老名の治安はかなり良いことに驚きました。ここまで風俗店のないまちは珍しい。また、パトロールをしていて感じるのが、防犯カメラの数の多さです。こんなところにまで設置しているなんて、と思うくらいです。

 

安パトと青パトの写真

  • 市民の方には、安パトをどのように活用してもらいたいですか?
    警察には行きづらいけど悩んでいることがあれば、気軽に相談に来てください。小さなことであっても私たちが力になります。これまでの経験も活かしながら、悩みに応じて必要なことをご案内します。

 

 

 

インタビューを終えて感じたことは、安全安心指導員のみなさんは気さくなので、いざというときは相談しやすいということです。青パトでのパトロール中に小さなお子さんから手を振られていたのが印象的で、海老名駅西口の安パトもきっと地域のみなさんから愛されるだろうと思いました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長室 シティプロモーション課
〒243-0492 神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
電話番号 広報係:046-235-4574、営業戦略係:046-235-8567
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。